OKa-Biz、クラウドファンディングの「キャンプファイヤー」と連携をさせていただきました。
> https://camp-fire.jp/
15327392_10154084385383316_6527168448598189740_n


今日のOKa-Bizセミナーは、家入一真さん。
JPG



中小企業がクラウドファンディングを使う


中小企業が使うクラウドファンディングの価値。
・知ってもらうきっかけ
・新商品開発のニーズ調査→リスクを下げる。

プロジェクトを考えるとき。
・みんなが応援してくれるお金だから、1円でも大事にして欲しい。
・芸能人だからといって、集まるものでもない。
 支援してくれる人を大事にすることで、支援の輪が大きくなる。



「素直に考える」


家入さんは、ご自身の原体験があって、
そこから素直に考えられるのがすごいなーと思ったのです。

「素直に考える」
というのは、私たちビジネスコーディネーターもとっても大事にしている感覚。
自分だったら、買うのか?
自分だったら、欲しいのか?


夢じゃなく、自信が人を一歩前に踏み出させる


そして、とっても共感したのは、「夢なんていらない」。

「今日も人生を生きている。
 1ページ、1ページを書いているだけ。
 次のページをどう描くかだけでいい。
 やるべきことをやっているだけ。
 夢に縛られちゃダメだ。      」

まさに大共感です。
私もそう思って生きて来ました。
自分に夢があったのか?
思い描いてここまで来たのか?
いや、今こうしていること自体が、10年前、20年前の自分ですら想像できなかったのです。
夢を思い描かないから、そうしかなっていないだろうと思われるかもしれません。
それもそうかもしれません。
でも、
その日、一日一日を一生懸命過ごして来た結果、
今、こういう仕事をしていて、今こういう人生を歩んでいる。

だから、
夢なんて持っていなくてもいいし、
夢なんて叶えなくてもいいなーと思うんです。

それって、発信することで、
勇気を得られる人がたくさんいるなーと思いました。


そして、
「小さな成功体験でしか、自信を持てない。」
というお話も、とても納得しました。
小さな成功体験の積み重ねが、やっぱり一番大事なんだなーと思いました。
そして、「夢」は勇気を与えてくれるけど、でも「夢」ではなく、
結局、自信を持つことでしか、人は生きていけいない。
夢を見ることよりも、日々を重ねることの方が大事だなと思ったのです。
夢じゃなく、自信が人を一歩前に踏み出させるんだなと。


民主化ってある意味残酷なんだと思った


インターネットの民主化。
誰にでも開かれた、誰でも公平に声をあげられる社会にしたい。
そのプラットホームをたくさん作っていらっしゃる、
そんなお話をしてくださいました。

家入さんのお話を聞きながら、
インターネットの民主化って、
それは、ある意味、手に入れられた喜ばしい権利であり、
しかし、それは時に、酷いものだと思うのです。


誰もが情報発信をできる、誰もが声をあげられる。
でも、その結果は、個人の力や、個人の投資した時間や情熱が試されている。

場が開かれなければ、羨ましいと思っているだけでよかったのに、
時には不満を言って入ればよかったのに、
場が開かれて、いざ自分が声を発せられるようになったってことは、
まず、本当にやるのか?
そもそも一歩踏み出すのか?を問われる。
そして、
やるなら、本気でやるのか?
ちゃんと声を届けるためにやるのか?
その情熱度合い、本気度が問われる。
そして、
ちゃんと届けることができるのか?
本気で届くための能力が問われる。


一歩踏み出す勇気も、本気具合も、能力も問われずに来たのに、
権利を得られたことで、
他己責任から自己責任に変わったのだと思う。
やれないのではなく、やらない。

だからこそ、
今の時代を生きる私たちは、その手に入れれた権利に
まず手を挙げ、そして、うまく活かせるように努力をしていけれたら、
また違った世界が見えるのだろうなーと思いました。
改めて、その権利を手に入れられたことがとても素晴らしいことだし、感謝です!


いやー、
とっても考えが深まるセミナーでした。

家入さん、ありがとうございました!

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html