昨日のOKa-Bizは、
f-Biz小出さんにお越しいただき、相談会でした!!
今回は、4組の事業者さんにお越しをいただきました〜。
image


そして、
相談会後はコーディネーターと振り返りです。
みんな、かなり真剣なで眼差しです。

f-Bizメソッド、
小出メソッドを、注入いただいています。


絶対解はない。


相談の質を上げていく。
そこに貪欲になる。
これは、必須だと思います。
この仕事に、絶対解はありません。
だからこそ、
日々、学び。
日々、成長です。


相手のせいにしちゃダメだ!!


小出さんの言葉で、印象的だったのは、
「(事業者の)結果が出ないのは、こっちの提案が悪いから。
 相手のせいにしちゃダメだ。」

そう力強くおっしゃっていました。
この高いプロ意識。 
強く大切だと感じます。
そう、
ベストな提案ができるように、
ベストな提案を受け取ってもらえるように、
私たちは、学ぶ義務がありますよね。

そして、
「決めるのは本人。やるのは本人。」

私たちはそれに寄り添うことしかできない。
どこまでいっても変わりません。

だから、
ベストな伴走ができるように、
私たちは、日々、精進です。


究極のお節介


しかしね、
ふと、第三者的に、小出さんを眺めながら、
やっぱり、不思議だなーと思うのは、
ご本人の事業なのに、ご本人に負けないくらい熱意持って、
そして、ベストな提案を導く。
時には、お節介なくらい。
時には、悔しがっちゃう。
だって事業者ご本人の事業じゃないですか。
冷たく突き放せば、まあ頑張ってって。
でも、自分の事業のように捉えて、一緒に走る。
本人に、とことん寄り添っているんですよね〜。
結局、この仕事って究極のお節介なんだな〜って。

なんだか、
嬉しかったのです。ホント。


いや〜、
やっぱり、小出さんは素敵だし、f-Bizは素敵。
そして、そんなf-Bizの背中を追うOKa-Bizスタッフも素敵です^^v
そんな仕事をさせていただいていることに本当に幸せです。
さあ、小出さんにパワーをいただいて、
さらに頑張りますっ!!!

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html