待ちに待った富士市産業支援センターf-Biz・小出宗昭さんの新書ですーーー!!!!
いつも小出さんが、講演などでおっしゃっている内容について、より詳細な内容まで加えて、よりわかりやすく解説されています!!


ワンストップ・コンサルティングの実践 [単行本(ソフトカバー)]
image



支援業のバイブル的1冊


どんな業種でもそうですが、
金融機関、税理士、会計士など支援業と呼ばれる皆さんにとっても、
その競争が激化してくる中で、
「選ばれる」人になるために、では、どうしたらいいのかが、結構事細かに、そして具体的な事例を使って解説してあります。

なぜf-Bizは行列ができるのか?
つまり、なぜ選ばれているのか?

この本には、その答え、
どうしたら、選ばれる機関になるのか?がきっちり書いてあります。
チーム体制までも、具体的に細かく!

これね、ノウハウがぎゅっと詰まった一冊だと本当に思います。


課題指摘型からの転換


これまでの支援機関は、課題指摘型だった。
だから、成果が出てこなかった。
その支援方法を抜本的に変える必要があるんだ!
と冒頭に出てきます。


例えば、
それが、よくわかるのが、
「改善する見込みのない企業への支援はやめるべき?」かという投げかけ。
小出氏は、それはナンセンスだと切り捨てています。

続けて、
やる気のない経営者はいない。
改善する見込みがないのは、支援側の力不足。
納得できる、魅力的な、かつ具体的なソリューションをしっかりと提示できれば、改善見込みは必ず見いだせる。
と。

つまり、
まず変えるべきは、我々のスタンスなんですよね。


具体的なノウハウが満載!


その課題を解決するためのソリューションはどうしたらいいのか?

それを導き出すための方法が、事細かに解説をされています。

そして、
よく講演などでも聞かれる、
「ではなぜ、小出氏はそういうソリューションを提示できるのか?」
についても。

例えば、日々、どこに情報源を持っているのか?
実は、スーパーのチラシ、海外ドラマからだって得られるんだ!!って。
そのノウハウがギュぎゅっと!



事業者だって、読みたい一冊


創業、中小企業が売り上げを伸ばしていくために、必要なポイントも書かれています。
支援する際のポイントなどが書かれていますが、これはね、事業する人も読んで損はないと思う。

例えば、創業する際に、必要な要素の一つ。
「共感されるビジネス」。
これって、たぶん通常の創業支援の施設ではそんなこと言われません。
でも、それが大事なポイントになる。


他にも、「引き算マーケティング」とかも、改めて、面白いし注目してほしいなと思った項目。
「ターゲットを捨てる。引き算のマーケティング」
これね、いろんな事業者さんが、本当にターゲットを絞れないんです。

でも小出氏はほんの中で言います、
「万人受けするものを作っても見向きもされない」


そんな、
これまで、小出氏が培ってきたポイントがたくさん出てくるんです!!


なんで?って。
どうしたらいいの?って。



私も、まだまだ道半ば。
この本、バイブルにして、これからさらにステップアップして頑張ります!!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html