さて、本日、愛知県立大学の学食で「イワシの蒲焼丼」を頼んだら、「イワシフライの蒲焼味」が出てきて、驚きました w(・o・)w
今年も、愛知県立大学での集中講義3日間を無事に終えました。
( ↓ ちなみに、美味しかったですよ、これ。)
12733359_941609069248726_2094633111577026000_n


ダイバーシティ研究所・田村太郎さんから始まり、G-net・秋元、そして、私へと。
代々、担当させていただいている「NPO論」です。

今回は、Viva!おかざき!!の長尾さんにも登壇いただきました!
12715375_941058342637132_318670793387723449_n


ここでのテーマは、「社会の課題を事業的手法で 解決するための事業計画」を作ること。
社会に良さそうなことをするのではなく、持続可能的に社会課題を解決する事業を考える。
3日間の講義を通じて、学生たちはグループを組み、関心を持つ社会課題に対し、課題を絞り込み、効果的な事業の打ち手を考えます。

いやね、
これ、毎年感動するんですけど、すごいんです。
今年もめっちゃ感動しました。

3日間で、ここまで実現可能性が高い、しかも説得力ある、めっちゃ共感する事業計画が作れるんだ!!って。
どれも、本当に危機感感じて、そして、今すぐに実現できそうなんです!


「働くとは?」「当事者意識とは?」


ちなみに、裏テーマは、
「働くって何?」
「当事者意識って何?」。

最後に、3日間を振り返ってもらいましたが、この学びもとても深いことに感動です。

ーーーーーーーーー
金でしょ?って思っていたけど、そうじゃないのかも。

バイトがつまんないって思っていたけど、これも誰かの役に立っているかも。
そう思うと、楽しくなってきた。

やってみれるかも、しれないと思った。

でも、やるとなったら大変かも。。。

お金がないと始まらないんだ。

やり続けるってお金いるよね。

課題は誰かが解決するんだって。

ボランティアじゃないんだ!

人のためって、結局自分のためなんだ。

・・・・
ーーーーーー
って、メモってなかったので簡単にしか聞けませんし、
いやいや、40人以上が受講してくれていましたから、全然、全然書ききれないです。

きっとつまんないなーって授業を取っていた子もいると思います。
最後に述べてくれた感想が、本心かどうかはわからない。
でも、
この授業を通じて、課題を考えたり、データや事例を探したり、そしてそこから事業計画を練ったり。
今は、単に触れただけにすぎないかもしれないけど、これが何かのタイミングで、きっかけに変わり、仕事に対する捉え方を変えてみたり、目の前にある小さな出来事が自分ごとに感じられたり、課題を感じた時に一歩前に出てみたりするかもしれません。


遠い話ではない、課題は自分の目の前にある


今回、聴覚障がいを持っている子が、この授業を受けてくれました。
その子のグループが考えた事業は、まさに学生バイトを募り、ノートテイカーをするという事業。
聴覚障がい者の大学進学率は約20%、健常者が約50%ほどなので、ぐっと低い。
それは、適切な支援体制を整えている大学が少ないから。

彼女も実際に困っている。
聴覚障がいであることは他人から見えにくく、この授業で彼女が聴覚障がいであることを初めて知った子も、もしかしたらいるんじゃないかな。
だから、こういう支援が必要なんだって。

まさに身近に課題があったのです。
友人が、よく顔をあわせる子が、困っている日常があったのです。
目の前にいるのは一人です。
でも、同様に困っている人はもっといるのです。
そして、実際には進学したいのに、できない人ももっともっといるということを知り、実感したのです。

そんな課題を解決したい、彼女は本当にそう思っている。


海外の話とか、ニュースの話とかではない、
今、目の前に困っている人がいるという現実です。
社会の課題は、遠い話、関係ない話、壮大な話ではない。
自分のごくごく近くにある、身近な話なんです。


一歩を踏み出すための当事者意識


3日間通じて、いや本当に、私も大変学びました。
そして、学生たちの力を改めて感じました。

やっぱり、ブツブツと文句を言っている人よりも、課題を感じ、そこに当事者意識を持って、自らチャレンジした人の方が偉い。
そして、一歩を踏み出すことが一番難しい。
だからこそ、
大きなことじゃなくていい、小さなことでいい、
一歩を踏み出せる、他人事だと思わない・自分ごとだと感じられる「当事者意識」を持つ。
この授業が、そんな一端になっていれば幸いです。

少しはお役に立てただろうか。

また来年度もお邪魔する予定です。

ありがとうございました!!
12688299_940437429365890_4931589391609284148_n


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html