OKa-Bizでサポートしている旧額田地域で味噌作りを続けるお母さんたち・蔵っ工さん。
パッケージをリニューアルし、さらなるファン拡大に向けて動き出しています!!
地域の産直市場や道の駅、なんとあの刈谷ハイウェイオアシス「産直市場おあしすファーム」にも置いてあります〜。
ぜひ見かけた方は、お母さんたちの味、ご賞味を!
IMG_2111



「大豆一握り運動」からの起業


この味噌、60歳から84歳までの女性7名が、1年かけて仕込んだ味噌なんです。

その歴史はけっこう長い。
実は、戦後、国の呼びかけで、農村地域の女性が集まり、台所や寝具、作業服などの改善に取り組む「生活改善実行グループ」から発生。
米の生産調整に伴う「大豆一握り運動」をきっかけに、そのグループが集まり、「ぬかた味噌」を開発。今に至るって感じです。
ちなみに、この改善グループに最初から参画をしている人もいるんです!!

つまり、これ、
農村部の女性たちが起業しているんです。
そして、調べてみると、全国的に起きた現象!!!

国に仕掛けられたとはいえ、
女性たちが、自分たちの生活改善から、まさに事業を起こしていくというのは、
とっても自然な流れで、そしてそれは支持をされる!!
地域の担い手であり、そして、事業になりうるってことなんですよね〜!!
改めて実感です。


やっぱり好評です!


メディアにも取り上げられてまーす!
読売新聞と毎日新聞に!!
image

image



麹が、手作り味噌がウケる


そう、自分で手作り味噌を仕込みたいって人も増えています。
そんな人たちに、味噌作りを教えるということもしているそうです。

そして、そこまでできないけど、
でも、そんな雰囲気を味わいたい!って人もいる。
手作りしたつもり・・・みたいな。

そこで、
蔵っ工さんでは、自宅で味噌を寝かせてもらうために、仕込んだ味噌を差し上げますってこともしています〜。
寝かせている間、味噌に声をかけると美味しくなるかもしれません・・・? ^^
ぜひご賞味を!!

額田


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html