2月6日、日本BPWの中部ブロック研究会で講演でした。
2016-02-06-18-35-07

5分で「私と仕事」を語るヤングスピーチコンテストと抱き合わせの研究会。
ヤングスピーチコンテストは、3名の女性がスピーチ。
女性の置かれている社会での環境を感じたり、一方で、カンボジアで研究しているお話など、国際色豊かというか。
ああ、とっても素敵だなーって、ワクワクしていました。
( ↓ 最優秀賞に輝いたスピーカーさん )
2016-02-06-13-19-22



1年後はわからないから、手を上げない?


そう、思い起こせば、6年半前、
この中部ブロック大会で私もスピーカーとして、ヤングスピーチコンテストに出場。
> http://takashima.blog.jp/archives/51271327.html

しかし、
その1年後の全国大会は、第一子出産予定日と重なり断念。
大変ご迷惑をおかけしました。
それにも関わらず、今回はお声がけを頂き、とっても感謝ばかりです!!

計画性がないと言われてしまうのかもしれませんが、
その時、不謹慎ながら思ったことは、
あぁ女性って1年先はわからないんだなって。
いやね、でも、これって、
じゃあ計画して、妊娠しようと思っても、必ずしもできるものでもないわけです。
つまりやっぱり1年先はどうなっているかわからない。
だから、女性は仕事をセーブする、手を挙げないという話もまた違うなって。


そう、第三子出産の時を思い返してみます。
4月に妊娠が発覚し、10月に産休、11月に出産、4月にOKa-Biz復帰。
1年の間に、妊娠出産し、みなさんのおかげで、また普通に仕事に復帰するという1年間。

もちろんたくさんの支えがあってですが、
女性って、環境変化に強い、柔軟性が高いんだなーなんて、
当事者ながら、客観的に思うんです。


女性経営者たちの代弁者かな


私は、中小企業支援の専門家であって、女性活躍や女性支援の専門家ではないです。

しかしながら、最近、女性活躍のテーマでお声がけをいただくことが多いです。
最初は当事者だからかなーとか思っていたんですが、いや、違いますね。
よくよく見てみると、
実は、ビジネスラインで女性支援をしている人が、特に地方に行くと少ない。
そして、
中小企業、特に小規模事業者で女性が活躍をしている現場を、本当に知っている人はほとんどいない。
ということだとなんでしょうね。

そうやってとらえると、
私がお声がけをいただく意味って、
起業家さんや、経営者さんのお話しをさせていただく、
彼女たちの代弁者、ということなのかなと、ふと思いました。

今回、地域の女性経営者や起業家、また女性が活躍する現場の話しをさせていただきました。
「しかしね、まだまだ女性活躍は進んでいないんだ」というお話しをいただきました。
そうなんです。ごく一部のお話しかもしれません。

だからこそ、そうやって進んでいる現場もある。
そんな現場をお伝えすることが大切。
いや、そうだったらやってみたい!それだったらできるじゃないか!って思ってもらう。
それが重要ではないかと。
それが私がお声がけをいただける意味なんだろうと思います。


先人への感謝と、次のステージへ


今回も、BPWの先輩方にお会いし、
先輩方の積み重ねから、こうして、私たちも社会に出て、何食わぬ顔で、頑張れるんだと改めて感じるんです。

「10年前と今とは、女性の立ち位置も、そして考え方も随分と違う。」
そんな感慨深くおっしゃっていました。

そうですよね、
きっと大変なご苦労の時代があったんです。
そして、今がある。

「he for she」そんな活動も日々の積み重ねの中から、少しずつ、変わっていくのだと感じています。
> http://www.heforshe.org/en


講演中、
時代が変化をしてきている中で、
男性社会の中で、女性がどう働けるのか?ではなく、
男性も女性も働きやすい社会にどう変わるのか?
働き方をどう変えるのか?ではないか?
そもそも、男性だって、うつや介護などの課題を抱える人も少なくない。
なんてお話もしてしまいました。

でもね、
これまで、女性が働く権利を獲得する!という時代からすると、時に大変浅いし、なんだか寂しい感じですよね、きっと。
でもそれもまた、
これまでの先人たちの積み上げたものがあるからの今だし、
そして、今、この女性の社会進出も、次のステージに上がろうとしているんだなと感じたのです。

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html