さて、一時は、法曹界に身を置きたいと法学部を選んだタカシマです。
大学はなんとか4年で卒業できましたが、法学部生としてはあまり胸を張れた学生生活ではありませんでした・・・ね。

そんな私ですが、
中小企業の役に立つ法律相談をコンセプトとして、中小企業法務に大変実績のあるE&J法律相談事務所の籠橋先生にお声がけを頂き、2月13日、豊橋にて中小企業の皆様に向けて、講演をさせていただくことになりました!
> フェイスブックページ
  https://www.facebook.com/events/928737577175728/

0213


ちなみに、
籠橋先生は、環境問題に熱心に取り組まれていることでも、大変著名な先生です。
> E&J法律相談事務所
  http://www.green-justice.com/


実は籠橋先生は、10年ほど前から何度もf-Biz小出さんを講演に呼ばれています。
弁護士の方で、しかも10年も前に小出さんに目をつけ、お越しいただいているって、とっても素晴らしいなと思います。
とっても勉強になります。
まさに「中小企業の役に立つ」を実践してこられた弁護士さんです。

 弁護士は、非常事態に出番がやってくる。
 しかしながら、中小企業に日々役に立つことを模索しているんだ。

そんなご発言に、私自身はとっても共感。
だからこそ皆さんから支持をされるんだなーと感じました。


差別化戦略ではなく、コンセプト設計がキモ


そう、先日、ある起業家の方のご相談の中で、
「『起業の相談にも乗ります』って書いてあるから、
 行政書士の相談会に行ったら、
 書類は書くけど、僕にはわからないって言われたんです!!』
って。


税理士の方でも、
税務面はよく見ているだから、経営状況がわかるはず。
その先の経営にどれだけ踏み込めるかが、生き残れるか境目だって、
言われるんですけど・・・って声も税理士さんからよく聞きます。


これは、単にどう差別化するか?という観点だけではなくて、
そのサービス(事業)のコンセプトや価値をどう設計するかということなんです。

まさに籠橋先生は、
「中小企業の役に立つ」というコンセプトのもと、事業を組み立てていらっしゃるから、こういう展開ができるんですよね。


2月13日は、私も楽しみです〜♪


さて、そんな籠橋先生とご一緒するので少し緊張しているわけです。
が、今日のお打ち合わせから、
1部は、ざっと概要をお話させていただき、
2部では、籠橋先生と一緒に様々な事例をもとにしながら、売り上げを上げていくポイントをより分かりやすく噛み砕いてお話をさせていただこうと思っています。


面白いセッションになりそうです。
今から、私も楽しみです。

席数に限りがありますが、豊橋近郊の方は、ぜひご参加ください!

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html