ここ最近、タイミングを逸しているタカシマです。
さて、今日のOKa-Bizは、f-Biz小出さんにお越しをいただきました。
12541013_439555016235441_6498290354545096094_n


全てのことに意味を問うことは、「どう生きたいか?」につながっている


小出さんとの雑談。
現在f-Bizに来ている研修生の皆さんに、小出さんはよくおっしゃるそうです。

「全てのことに意味を問え!」

なんで、今、新聞を読んでいるのか?
なんで、今、それを手に取ったのか?
なんで、今、そう考えたのか?
なんで、今、そうリアクションしたのか?
なんで、今、こうして学んでいるのか?

そうっ!
なんで、今、そのアクションを起こしたのか?!!

それは、
全てのことに意味がある。
全てのことが未来に通じている。から。


「なぜ、今、これをするのか?」
それは、ひいては、
「どう生きたいのか?」につながる。


つまり、
自分の軸はどこなのか?ということが、全ての物事の本質なんです。
自分は、どう生きたいから、今をどう過ごすのか?ということ。

だから、
全てのことに、意味を問うんです。


意味を考えることは、一見、遠回りかもしれません


私は、今、タイミングを逃し続けているわけです。

なぜタイミングを逃しているのか考えていました。
それを、
瞬時に行動できないことを、できない理由を並べているとするのか?
はたまた、意味があると取るのか?

でも改めて、
その時間が振り返って、大事な時間だったと思うのです。
タイミングを逃すことも、私が選択をしていて、そしてその選択にも意味がある。

以前、恩師である中学の校長先生が言いました。
「あなたはね、遠回りをしているね。
 でもね、抵抗は大きければ大きいほど、電球は明るく光る。
 あなたの遠回りも抵抗と一緒。
 だから、遠回りだと感じていても、あなたは、より明るく光るんだ。」
って。

誰もがびっくりするくらい、スパッと決まるときは決まる。
納得できる、つまり自分の本質、軸と合致していると早いんです。
でも、ずれていると、動けないんですよね。私。
世間一般から当たり前と思われていることでも。
それが遠回りだと思われる。


それは、
どう生きるのか?
そのために、今、どうするのか?


今、そのことが、どう意味があるのかが見えないと、
ぐるぐる回る。
そして、ぐるぐる、ぐるぐる回り続けます。

まあ、でもね、
だから、よく考えたり、やり直したりしてみてしまうんですね。
これ、昔から。
納得しないと動けない。
それが遠回りだと思われるし、面倒だと思われます。
でも、本質ってやっぱり大切。
だから、ああしておけばよかったとか、振り返って、あまり後悔しないんです。


降りかかる試練にも意味がある


よく言われます、
「乗り越えられる試練しか降りかからない」


試練には意味がある。
なんでこんな試練に遭わなければならないのかって思うけど、
乗り越えられる試練しか降りかからないんですよね。

そもそも乗り越えられないと諦めるから。
そもそも自分にとって意味のないことなら、逃げるから。
そもそも、乗り越える、苦労する価値ないし。


降りかかってきたその試練を、どう捉え、どう意味を感じるのか?
そして、どう乗り越えようとするのか?


全てに意味を感じ、
そして、自分の生き様が形成されていくんですね。


って、生き様ってほどでもなくて、
要は、自分が納得できるように生きたいですもんね。


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html