子育てをしていると、子どもやそして子どもへの本から学ぶことがたくさんあります。

その一つ、
最近手にして大切なことだなーと感じた一冊。
image

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋) [単行本]

思っているなら、口にしなければだめだ。
伝わっていると思っても、伝わっていないかもしれないよ。
ちゃんと伝えていれば、後悔しないよ。
というお話。


なかなか言葉にすることって、躊躇したり、省いたりしてしまう。
すぐに「わかっているだろう」とか、
「察してくれるだろう」とか思って、
そして、ついつい気恥ずかしさとかもあって、
なかなか言葉にしてストレートに伝えることってできないこともあります。

けど、
わかっているだろうとか、伝わっているだろうってことは、ないんですよね。

ちゃんと、わかってほしいことなら、
ちゃんと、言葉にして伝えないと、伝わらない。


言葉にするって、大事なコミュニケーションですね。


これって、実は、仕事の時でも同じ。
ちゃんと、ここは素晴らしい、ここは面白い、ここは素敵なところだね、って、
わかっていそうだけど、改めてちゃんと言葉にして表す。
そうすることで、
相手のマインドやモチベーションも、ぐっと変わってくるんです。


さっそく子どもたちに、
「だいすきだよ〜」と毎日、伝えてみています^^v



=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html