旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!


年末、つらいなーつらいなーと思っていたら、インフルエザでした。
末の娘と一緒にダウン。とほほー・・・。

そして、年始は、子どもの病院から始まる2016年。
闇からぐっと上がってきた感じです。
IMG_2578

そして、
ようやく、明日から本格的な始動です!


2015年を振り返る


振り返ってみると、
産休明けて、年末からゆっくり仕事を復帰し始めた2015年。
1年前なんですね、なんだかずっと昔のようです ^^;
ちなみに、OKa-Bizは育休をいただいていました。
産業支援施設で、育休とるって、たぶん日本で初めてでしょうね。
そもそも女性が少ない世界ですし、ましてや30代の女性って、
皆さんのご理解、お力添えあって、無事に4月から復帰をさせていただきました。

そんなゆるっと仕事を再開できるのも自営のいいところ。
逆に産後1ヶ月くらいから仕事を再開しなけらばはらないのは、自営のつらいところでしょうか。


さて、
仕事面、昨年一年は、これまでの成果が実り、いろんな人に評価して頂く機会をいただけました。
三女・あすを連れて、泊まり出張もしたし、なんだから仕事も一段上へとステップアップしている感じがあります。

そして、
改めて、自分のポジションとかを考えた一年。
働く女性として、新たなお役目をいただいたような感覚です。
どうお役に立てるのか、模索をしています。


しかし、
いいことばかりじゃないですよ。
どちらかというと、私的にはつらい一年でした。
うまくいくことばかりじゃない。
まあ私のいいところは、悪いところか、嫌なことをトコトン忘れてしまうようで。。。

しかし、
悪いことばっかりでもない。
そんな中で、大変多くの人に支えていただいていることを実感しました。
本当の意味で「ヘルプをする」ということを知ったし、そして人はとても暖かいことを知った一年でした。
あぁ、助けてくれる人がいる、自分にこんなにも親身になってくれる人がいる。
ただただ、嬉しいと思えた一年でした。


ステージが上がる2017年に向けて基礎固めへ


2016年はね、
そんなことも含めて、前向きにとらえて、力に変えていく一年にしたいです。

長女も、2016年は年長さんになります!
2017年には、いよいよ小学生。
つまり、「小学1年生の壁」も目前です。

だから、この一年は、働き方を考える一年です。


そして、
ステージが上がる娘を前に、今しかできないコミュニケーションがある気がしています。
しっかり今の彼女に向き合いたい。

次のステージに備え、改めて、子供との関係を構築する、子育ての基礎を固める一年。

OKa-Bizも、3年目を迎え、足場固めの一年です。
しっかり貪欲に成果を出していきたいと思います。
そして、産業支援を次のステージへ。


だから、
仕事も、私生活も、いろんな決断をしっかりとできる一年にしたいですね〜。


で、とにかく、
来年の年越しも、笑顔で ^^

どうか今年も良い年になりますように!
皆様、また一年、お世話になります!!!
よろしくお願いいたします!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html