OKa-Bizも先週で仕事納めでした〜。
事業者さんが動かないと、仕事にならないOKa-Bizです。

さて、先日お越しいただいたのは、元教師で、早期退職をされ、起業をされたサンコーポレーションの小野さん。
( ↓ 写真は夏のもの。)
fdc573f7


ご友人が開発された水の浄化装置がとっての良いもので、
もっと世の中に知って欲しいんだ!!
扱って欲しいんだ!!
と、とっても熱い思いでOKa-Bizにお越しいただいたのは、1年半ほど前のことでした。

それから、紆余曲折あり、この春にお越しいただいた際、
「ホンモロコって知ってます?幻の魚。
 出会ったんですよ!!
 卵をもらってきてね、育て始めました!!」
って〜。
急展開に、正直、私も驚きました。

が、
小野さんの熱意は、とっても芯の通ったものなんですよね〜。
教員時代が想像できますw

ホンモロコの養殖は、これまで、農家さんなどが休耕田などを利用してすることが多いんです。
が、
小野さんは、水槽を使い、その水の浄化装置を使った本格的な養殖に初めて試みられました。
畑が全く違うと言いつつ、見事、ホンモロコが大きく成長したんです!!
そして、初年度にもかかわらず、ホンモロコの出荷に至ったんです〜!!
いや、すごいです!
> http://osamuono.exblog.jp/

ホンモロコの本格的な水槽養殖に、日本で初めて成功!!


初夏にお越しいただいた際には、
卵から返すところが一番難しい!!!
なんて、そのご苦労をお話いただきましたが、いや〜っとってもいい表情でした。

ザザ〜〜〜〜っと、メディアにも取り上げられています!

中日新聞
20151107_SUNコーポレーション様

朝日新聞
朝日新聞_20151204_SUNコーポレーション

東愛知新聞
20151106_SUNコーポレーション様


12月16日には、CBCラジオ。
先週は、中京テレビにも出たそうです〜。

ちなみに、お問い合わせも殺到し、今年の分はすでに完売。
一部、料亭様向けにサンプルが残っているのみです。
そして、先日は、来年に向けてのご相談でした。
そう、すでに来年に向けて仕掛けています!!

小野さんのチャレンジ、とっても楽しみです〜!!
これからも応援しています!!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html