今日はと〜〜〜っても寒い。
子どもたちにコートはいらないのか?と確認をしていたら、私がコートを忘れました・・・。よくある、よくある。

さて、今日のOKa-Bizは、お昼時間がないくらい、ギューっと詰まった日でした。

さてさて、そして、
日経DUALさんにインタビュー記事を掲載いただきました〜!
 > http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=7646
名称未設定


「働く母」という切り口での初のロングインタビュー。
慣れないテーマでのお話は、聞かれることも新鮮で、自分の考えもあまりまとまっていないことも多いなと実感です。
どう話すとどう見えるのか、とっても勉強になりました。
いやー、しかし、上手にまとめていただきました!!藤村さんに感謝です!


東京スタイルと地方スタイル


インタビューいただいた藤村さんも、そして、編集長の小田さんもとってもかっこいい働く先輩ママです。
12373444_922535554491668_1176796029793709222_n

( ↑ 日経DUALさんより )

東京のお母さんたちは、本当にかっこいい!!
そして、スマートだなーと思いました。
先輩方は、いい感じで肩の力が抜けている。
そして、パワフルで、輝いている。
うんうん、よく記事で見かける雰囲気、そう、こんな感じだなーと憧れます。
なんか、都会の働きながら子育てと、地方の働きながらの子育てって、やっぱり違う気がします。

しかし、やっぱりバリバリやってる皆さんもちゃんと子育てしていて、その試行錯誤の姿がとっても素敵。
とっても勉強になり、励みになりますー。
お子さんたちも少し大きいそうで、私にとっては小学生という未知の世界の事情も聞けて、インタビューよりも、なんだかもぅ眩しいやら、面白いやら、新鮮やら、不安やらな時間でした。

そして、そんな東京のバリバリ働くママたちを目の前に、以前言われたことを思い出したんです。
「東京の子育てしている女性たちはもっとバリバリ働いている、君は甘い」と。
 > http://takashima.blog.jp/archives/54429772.html

確かに、目の前にしてみて、私はまだまだだなーと思いました。
まだちょっと仕事どーんって感じじゃないっていううか、ちょっと不器用みたいなところ。
でもまた、その私なりの、地方なりのスタイルもまた、いいものだと思ったのです。

でも、これ、地方だからのスタイルなのかもしれません。


「失敗」か「成功」かじゃない。


こんなこと書くと怒られそうですが、、、
よく「夫育て」とか言いますが、家事育児の分担がちゃんとできて成功なら、うちは失敗だと思うんです。

「男は外で、女は家で!」
な〜んて、正直、一ミリも思っていません。
そう、だから働いている。
そして、旦那さんもそう思っていると思います。
でも、そう見えますかねー、私たち。
結局、女が家事育児している、遅れてる!!って。
でもね、それでいい!!

ありがたいことに、旦那さんは、お仕事もあり、やりたいこともあり、忙しくさせてもらっています。
この社会で、それは、本当にありがたいこと。

夫婦の形は、どうあるべきか、ではなく、どうありたいか。なのかなと。
子育てと一緒ですよね、「べき論」に振り回されない。
お互いのなかで、対等であり、そしてちゃんとパートナーであることが共有できていれば、その配分はできる人ができることをするでよい。
だから、
不器用に見えるけど、私たちなりの折り合いのつく、無理のないスタイルで。
おかげで、私は、今のスタイルにたどり着けた。
子どもとの時間を大切にしたいと思ったし、子育てのなかで大切なものを見つけたし、正直スキルアップもした、仕事の仕方も変わった。
そして、子育ての視点が仕事にも生きていると思います!


子育ても欲張ります!


ご取材いただいたのは7月ごろのこと。
当日は、あすも離乳食が始まったばかり。
今は、離乳食もほぼ完了し、ヨチっと歩きます、大きくなりました。
仕事のスタイルも、少し変わり、またお泊まり出張なしな日々です〜。
12391381_922535517825005_5439391902309105001_n

 ( ↑ 日経DUALさんより / まだ、あすはちっちゃい!!! )


ちなみに、文中にある話題。
当時、総務大臣政務官だった長谷川岳さんを訪ねた際、政務官室でオムツを替えさせていただきました^^;
IMG_1451

IMG_1457


3人の子育ては大変だけど、状況も少しずつ変化するなかで、随分と楽になってきました。
不思議ですね、
子育てしているから大変なのに、子どもがいるから、毎日が乗りきれるし、楽しいね〜。

そうそう、
最近もお会いしたんですが、「私は起業しているから子どもは一人って決めているんです。」
って、言っている人に出会いました。
みんながみんなじゃないけど、でも、
バリバリ働いている人って、周りを見ても子どもが1人か2人が多いな〜。
その人のスタイルだし、価値観だからね、それでよい。
でも、起業していたって、3人いてもいいじゃない!!

何かを得たら、何かを我慢しなきゃならない。
確かに、何もかもよくばれるわけじゃない。
でも、私は極力、我慢したくないなー。
私は3人兄弟で、3人でよかったなーと思ったから、子どもも3人がいいと思った。
子育ても、仕事も、どっちも一生懸命やりたいし、妥協したくないし、成果出したいし、楽しみたい!

あっ、よくばりかっ!!


さぁ、年末までもうちょっと!
最後まで欲張りましょ〜!!^^



=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html