年末のOKa-Bizラッシュ出勤中です^^;
今日のOKa-Bizも、相談がびっしりでした〜。
年内のOKa-Bizは、相談予約がすでにいっぱい。
しかし、年明けは少し落ち着いているので、まだ予約が取れます〜。
ぜひ新たな年を迎えて、OKa-Bizへご相談ください〜!!

さて、先日の小出さんの相談会での学びです。


価値観は急には変わらない


国が打ち出した施策を受けて、世の中の流れも変わり、事業の売り上げも大きく左右されることってあります。
それを踏まえて事業をすること、打ち出すことって重要だと思います。

施策によって、確かに世の中は動くし、注目も集める。
しかしながら、売り上げに直結することばかりでもない。

小出さんのお話は、そんなお話でした。


押し付けられたものは、定着しない
国が大きく方針を打ち出しても、
価値観は急には変わらない
職業感は、変わらない。
だけど、
本音に対応するサービスにすることで、
反応は変わっていく。



綺麗な見せ方ではなく、本音に訴えかける


どんなサービスでも、一見、綺麗に見えるところを目指しがちです。
そして、国の施策を取り上げると、綺麗に見えちゃうことも多い。
しかしながら、それでは反応が薄くなることもある。

でも、その裏にあること、
その真にあること、
また、そこから導かれる企業の本音、
それは何なのか?

その本音にしっかりと訴えけかける、
そんな打ち出しが、ターゲットにきっちりと刺り、買いたいと思えるものに変わる。


ついつい、
綺麗な見せ方ができると、わかりやすいし満足しがちですが、
BtoBでも、BtoCでも、そのターゲットの本音を捕まえること、
そして、その本音に訴えかけるネーミング、見せ方って大切ですね!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html