今日のOKa-Bizは、クラウドソーシングのランサーズさんと協定締結。
そして、セミナーでした〜!!
 >ランサーズ  http://www.lancers.jp/

とっても、盛り上がりました!
11227644_10207365998409344_7290193370557828855_n

IMG_1928


通常はなかなかセミナーに参加できないのですが、これは聞きたい!!と、今日は特別参加です^^
やっぱり行ってよかった!!


結局、シュリンクしていく構造という現実を受け止める


そう、
よくOKa-Bizでも、ご相談を受けるんです。
「いい人、採れないんですよ。」
「売上、どんどん下がるんですよ。」
って。

当たり前って話から始まりました。
だって、「高齢化」「労働人口の減少」は周知の事実。
労働者6,300万人→4,400万人。
だから、よい人材が減り、売上が減る。


人が採れない、売上が下がるっていうのは、社会の最先端の縮図。
地方はまさに未来の社会の縮図なんだということですよね。


新たな市場を切り開く


そんな中で、クラウドソーシングは新たな市場を切り開いています。
クラウドソーシングがあることで、気軽にプロに仕事を頼めるようになった。
それは、プロの価値や値段を下げることとか、競合するんじゃなくて、
「これまで仕事にならなかった市場が、仕事になっているということ。」

これにはとっても納得感がありました。


例えば、少年野球の帽子。
これまでだと、カタログからデザインを選んできたのが、クラウドソーシングを使って独自のデザインを選ぶようになったということ。


なるほどね〜〜〜〜〜!!!


そう、
これまで、デザインって高いからお願いできないよね。
と、諦められていた仕事が、この値段なら頼んでみようか!!!と、仕事になっているということ。

新たな市場!
いや〜、すごい!!


ランサーズが提供する新しい働き方。埋もれていた人材の新たな活用。


「時間と場所にとらわれない新しい働き方」
このコンセプトはめっちゃ共感します!

そう、
私が、母親になって感じたことはまさにこれ。
私が、子育てと仕事、家事を両立できるのは、まさに場所と時間にとらわれない働き方をしてきたから。

それって、特別でしょ?!
独立なんて、誰にでもできない・・・
って、よくそんな目で見られます。
特別でもないんですけどね。
でもね、そんなことないでしょ!!っていうのが、それがランサーズさんの提案。

正直、地方には、キャリアを持った人をを、生かす場所・仕事ってない。
女性は特に。
だから、ないと思われているから地方には行きたくない。
キャリアを持っている女性は、みんな専業主婦になり、家にこもる。

確かに、独立して、開業してって、ハードルが高い。

でも、そんなキャリアを、子育てしながら生かせるのが、クラウドソーシング。


ちなみに、登録している人の70%が地方の人。
発注者の多くは、東京。
東京から、地方に仕事が流れる。

そんな感じがとっても新しくていい感じです^^


中小企業が生き残っていくために!


ランサーズの3大利点!!
・超スピード感
・コストダウン
・自社だけでは見つからないアイデアが見つかる



しかし、既存のサービスに対してこの仕組みは、利点が大きいのでは?
だから、既存の業界をとって食うのではないか?という話。

でもね、それは結局、「価値付け」「役割」なんだと、秋好さんはおっしゃいました。

クラウドソーシングでできる限界はある。
リアルでしかできないこともある。
ということなんだと。

そのリアルでしかできないことをしっかりと追及し、付加価値として提供することで、貴重な存在になり、勝ち残っていくことができる。

それって、でも結局、リアルでも、付加価値を求められる時代。
何の価値を提供するのか?
どんな役割をになっていくのか?
まさに、これから生き残っていくために、企業に求められていますね。



日本のプロとつながる新たな展開やコストダウンは、ランサーズへ!!
その提供価値をどうしていくのかは、OKa-Bizに!!^^!!


たくさんの事例とともに、新たな可能性を聞くことができました。
今日もとっても学び深い時間をいただきました。
ありがとうございました!!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html