今日は、名古屋大学で、「ニッポンのジレンマ」の収録でした。

9月27日オンエアです。
ぜひ見てください〜!!
 > http://www.nhk.or.jp/jirenma/index.html
 > https://www.facebook.com/nhkdilemma

とっても活躍している皆さんばかり。
圧倒された2時間半。
反省も多いけど、とっても楽しい時間でした。

( ↓ 「ニッポンのジレンマ」Facebookより。)
image



ダイバーシティを進めるためには・・・


テーマは「ダイバーシティ」。
ダイバーシティって、何?!
何気なく感じているジェンダーとか、障がい者とか、外国人とかのこととかマイノリティのこと。
私は専門家じゃないですが、今回、改めて考える機会を頂きました。
こういう機会があるからこそ、考えることが出来る。
有り難いですね。

収録を通して皆さんのお話を聞き感じたこと。
ダイバーシティって言ってしまうと、結構遠いことに感じてしまう人が多いのかなと。
私もそう。他人事な気がする。
でも、
もっと等身大に捉える、自分事として捉えてみるとちょっと意識が変わる。

自分と人は違うところがある。
考え、見た目、特技、コンプレックス・・・
その違い=異質をどう認め、どう活かし、どう共存・尊重して行くのか。
それがダイバーシティ。
そう考えると、ダイバーシティがグッと近くなる。

いろんな人がいていいし、いろんな考えがあっていい。
そんないろんな人が、どう社会の中で共存して行くのか。
そして、自分事になると一気に当事者になる。
と、社会が変わり始めるのかな。


ちなみに、今日の議論でもありました。
多様性はあった方がいいのか?は、「チャック女子」にて。
 > http://takashima.blog.jp/archives/54498496.html


ひたすら続く一人反省会


今日は、初めての本格的なテレビ収録。
いやーーーーーーー、ほーんと反省ばかりです。

あとから思い返すと、直前に言われたことが気になって役割を見失った気がするとか、上手く伝わっていないことが多々ある気がするとか。
もっとこういえば良かった。
もっとこんなことを伝えなくちゃいけなかった。
これはこんな意図だったんじゃないか。
・・・・

まあ、まあ、考えだすと、尽きないわけです。
一人反省会。
初めてのことって、本当に要領を得ないなー。
しゃべる仕事、もう少し増やして行こうかな〜・・・とか。とか。

でもとにかく、
貴重な経験をさせていただき、自分にとってとても学び深い、刺激の多い、素敵な機会でした!!
これを、次の糧に!

ありがとうございました!!!
オンエアは怖いけど、楽しみ!!^^

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html