私ね、子育ていて、仕事しづらい、生きづらいって感じること、ないとは言わないけど、そんなに苦痛じゃないんですよね。
まあ、5年もやっている中で、これが当たり前になってきたということなのかもしれませんが。


それは、一つに、私が自営業をしてきたから。
私は、こんな自営業=自由業として、仕事ができているからこそなんじゃないかなと思うんです。
子どもを産んだら1ヶ月後から預けて、またバリバリ働いたいんだ!なんて思っていた私でも、子どもが生まれて、初めて、子育てに重心を置きたいと思うようになった。
そんな時、バリキャリでもない、ゆるキャリでもない、マイペースにどちらも充実した働き方、私らしいキャリアを歩みたいと思ったのです。
どちらも諦めない選択というか。
そして、今、それが自然に描けているなーと思うんです。
だから、私は、仕事も子育てもとっても充実しているな〜って。
もちろん、それは周りの理解や協力があってこそ、なんですけどね。
だから、世の中で、働く女性は大変だ!って言われるほど、私、そんなに苦しくないんですよね。


でも、
子育てして、起業なんて、大変でしょ?
って、よく言われるんです。
そこで、
いや実はここがいいのよ!!ってところと、
いやそうそうここはダメ!!ってところを考えてみました。


女性が起業するメリット


一番のメリットは、「時間が自由になること」

自分で時間も、仕事量も調整できるからこそ、誰にも気兼ねすることなく、時間に融通を効かせることが出来ます。

だから、
・子どもの保育園の行事には、誰にも気兼ねなく、参加できる。
・子どもが病気の時にはできるだけ一緒にいてやることができる。
・自分のルールで、自分らしく子育てと仕事の両立ができる。

その時にどのくらい子どもと向き合うのか?
今、どのくらい仕事で成果を出したいのか?
そんなことを自分と向き合って、決めることが出来る。
ぐっと子育てに寄ったって、仕事に寄ったっていい。
それが自分で決められるということ。
そこから、どのくらい仕事を受けるのか、仕事量を決められるということは、子育てを充実させる上で、自分の思い描いたキャリアを手に入れる上で、とっても素晴らしい点。


例えば、産休明けでいうと、
私は3人とも、1カ月後から仕事を開始しています。
が、最初は、2割程度。
メールチェック、スカイプミーティング、パソコンでできる簡単な仕事から。
そして、徐々に会議などに子どもを連れながら出席をし、徐々に徐々に仕事を増やす。
子どもが起きている時間が長くなると、最初は短時間から保育園に預け、徐々に長く、日数多く、保育園に預ける。
というスタイル。

明日から、通常勤務で!!
っていうとちょっとハードル高く感じるけど、2割から始まりじわりじわりと増え、いつの間にか7割、8割復帰だから、体も心もそんなに辛くない気がします。
そんな働き方できる会社ってなかなかないかもしれません。
それは、自分で仕事量を決められる特権かなと思います。


起業するデメリット


いや、いや、
いいことばっかりじゃないでしょ?!
って、皆さんが恐れる通り、そぅ、イイコトばっかりじゃありません。

大きなデメリットは3つ。
⒈代わりはいない。責任が大きい。
⒉保障がない。
⒊子どもが保育園に入れない。


⒈代わりがいない
時間が自由になるとはいえ、業種にもよりますが、「外せない仕事」があります。
でも、これは、会社員でもそうかもなのかも知れませんけどね。
自分しかいないため、チームや組織でカバーをしてくれないのです。
だから、何があっても休めいということがある。

⒉保証がない
子どもを産んだ場合、会社員のように、産休・育休手当もありません。
かけたくてもかけられるものがない。
収入は「0」。

⒊保育園に入れない
保育園の入園に点数制を導入している自治体において、起業家=自営業者のその点数がとっても低い。
また、私の住む待機児童ゼロの岐阜市では、自営業は、短時間保育が基本だ!とされていて、最初4時半までにお迎え来てください!って、平然と言われました。
パートじゃあるまいし、仕事するなってことか?!と。
なんとか食いついてお願いをすると、紙を出すことができ、普通保育の権利を獲得できる。
・・・多分そんな自治体、多いんじゃないかな。


そのため、起業家が出産を志そうと思うと、、
・育休、産休はゆっくりとりづらい。1ヶ月、2ヶ月から仕事復帰をする。
・急な子どもの事情でも、休めない仕事もある。
・最大の恐怖は、保育園に入れない。預け先に即困る。




起業すると子育ての悩みが増えるは、ちょっと違う


今後、例えば、
お稽古事はどうするんだ?
小学校1年生の壁はどうするんだ?
…とか、悩みは尽きないです。
それは、仕事しているからであって、起業しているからではないのですよね。


自分がこうして自分の時間を自分の思い描いたように使えるからこそ、
子育ても自分の思い描いたように自分らしく、
仕事と子育ての両立も自分が思い描いたよう自分らしく、やっていけると思う。
それがとってもいいこと。

みんながみんな、起業すればいいとは全く思いません。
でも、これも選択肢の1つでもいいかなと思うんです。
みんながあきらめちゃうのは、とっても残念ですよね。

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html



名称未設定