私の好きな本に、「チーズはどこへ消えた?」があるんです。

チーズはどこへ消えた?
スペンサー ジョンソン
扶桑社
2000-11-27




もう一ヶ月ほど前なんですが、誕生日を迎える中で、今年の目標を定めました。

「頂きを登ると、次の頂きが見える。」
と、その時に、改めて実感したんです。


40歳にどうなりたいか?
40代をどう過ごしたいのか?そのために30代でどこまで行くのか?
なんて、
そもそも30代になり立ての頃は意識できず、
とにかく、30になったのだから、地に足をつけたいんだ。
ここで生きる!ってところを定めたいんだ。
とばかり思っていました。

でも、
その道で評価も少しずつしていただけるようになると、
次の目標が見えてくる。定めることが出来る。


だから、
長期目標っていいけれど、
でも、それって見えている世界でしか、設定できない。
とすると、
大きな目標は掲げていいけれど、
しかし中期目標とか短期目標の方がリアリティーあって、それを掘り下げることは大切だなーと思いました。


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html