8月24日、中日新聞朝刊・生活面に、「女性のビジネス相談員」について掲載を頂きました〜!!
とっても素敵な記事!
> http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2015082402000003.html

ご登場を頂いた仕舞コーディネーター・鈴木貴子さん、とってもご活躍の素敵な起業家さんです。
> http://ic1936.boo-log.com/

名称未設定 2



OKa-Bizが注目を集める理由は「相談員」にある


先日の朝日新聞に掲載いただいた際にも、書きました。
> http://takashima.blog.jp/archives/54478979.html

やっぱり思うんですよね。
お年を召した方が多い、男性がほとんどのこの公のビジネス相談員の中で、私が取り上げられることにより、この産業支援人材の可能性はひろがるのではないか。

今回の、中日新聞の記事。
なぜ、今、女性のビジネス相談員が受けているのか?
なぜ、OKa-Bizが受けているのか?
ストーリーと共によく分かるなぁ〜と感じました。

これは、女性の相談者さんに対してだけではないですし、
またOKa-Bizの男性の相談員についても然り。
まずは相談していただく事業者さんに対して、リスペクトであり、共感すること。だから私たちは否定することはありません。
そして、相手の魅力を引き出し、トレンドにあわせて上手くビジネス展開につなげる。
これが私たちが大切にしていることであり、これが私たちの仕事です。


産業支援人材とは「地方創生」を担う人材!!


このf-Biz式、OKa-Biz式の産業支援の取り組みは、富士でも、岡崎でも、天草でも成功しているように、どこの街にもある「中小企業の活性化」という課題で、どこの街でもこの同じ手法で解決が出来るのです。
だから、「地方創生」の目玉策として注目を集める。
一昨年度から国も「よろず支援拠点」を始めたのです。

しかし、課題は「人材」。
この「産業支援」という業界は、業界以外の人は見向きもしてこなかった。
f-Biz小出さんの登場により、ますます支援人材の重要性、変化の必要性が問われている。
でも、なかなか他から入ってこないのが、現状です。

だからこそ、小出さんはもちろんのこと、私のような若輩者かつ女性が、活躍していることがこうして取り上げていただけることで、この仕事に興味を持つ人が増え、そして適性ある人がこの仕事に就く。
そうすることで、地域産業が活性化されて行くといいなと思っています。


先月のOKa-Bizは、200組以上の方にご相談を頂きました。
本当にたくさんの方にご指示を頂き、本当に感謝をしています。
ありがとうございます!!

これからも一歩ずつ、地域のために頑張ります!!(^O^)/

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html