今日のOKa-Bizは、f-Bizセンター長・小出さんにお越しいただき、秋元と一緒に岡崎市役所職員に向けたの研修会でした!

会場中を歩き回って!
とってもアツくお話しいただきました!

IMG_0783

IMG_0786

ちなみに、市長も御挨拶。市役所だってビジネス感覚が必要だ!と激を頂きました。
image


ミッションから生まれる「仕事」


小出さんと秋元のセッションの中で、この仕事にかける意気込みや小出さんの仕事観に触れる場面がありました。

どうしてそんなに一生懸命にやるのか?と聞かれたことがあるそうです。
小出さんは、
お金のためとか、家族のためとかじゃないな。
ミッションのため。事業者のために自分が動きたいと思った。
と。


では、銀行業務をやっていた時と、今と何が違うのか?

産業支援の仕事は、土日返上してやっても、それでも楽しいと感じる。
やらされている感覚はなく、とにかくミッションのため、自分で考えて動いている。
つまり「仕事」になっていると言うこと。
「作業」と「仕事」は違う。
本当の意味で「仕事」をしているというのは、とっても楽しいし、どれだけ時間をつぎ込んでも苦痛ではない。

と。

改めて小出さんのこの産業支援の「仕事」にかける情熱を感じる機会でした。


仕事への姿勢で、日常が変わる


そして、これってね、特別な仕事をしている人だからということではないと思うんです。

その人の仕事への向かい方次第、つまり仕事の捉え方が変わることで、日常が変わると言うこと。
別に長時間仕事をすることが素晴らしいと言うことではないんです。
一日の大半を費やす仕事だからこそ、出来れば、やりがいもって、その時間をより有意義に過ごせる方がいい。
仕事への姿勢が変わることって、そこから生まれる成果が変わるだけじゃない。
「作業」としてではなく「仕事」として取り組むことで、自分にとっても有意義な時間を過ごせるということ。
つまり、自分の人生にをより有意義に、豊かに過ごせると言うことだと思うんです。

私も、この仕事、人生かけてやってます。とっても楽しい。
だから、仕事も含めて人生が楽しい、そんな人が増えると良いなー。


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html