今日は、川北さんに美濃加茂にお越しいただき、「みのかも定住自立圏共生ビジョン」に関わる皆さんへのセミナーでした。
 > 川北さんのブログ
   http://blog.canpan.info/dede/archive/1039

image



目の前にある資源を活かす


「なぜ、高山を活かさないのか?」
高山にはヨーロッパ系の外国の方が観光をしに降りる。
彼らが通り過ぎるのをみているのではなく、彼らを取り込む作戦を考える。
2020年、日本人の観光客は減る。そのパイをとろうと思っていていいのか?
例えば、ドイツ人は日本に8泊すると言われている。
そのうちの1泊をこの地域にしてもらう、として考えることが、むしろ重要ではないのか?

そんなお話から始まった今回の講演なのです。
今あるものを、どう活かして行くのか?
そんな視点を改めて頂いたのです。


未来に仮説を持つ


今回も人口推移などを元に、地域の未来を見据えながら、お話を頂きました。
他地域や他事業、企業の事例から、これからの地域に起きること、そこから考えられる事業の作り方をみっちり聞いた3時間。


 未来から逆算して、今を考える。
 未来の変化を折込まないと、今見えている世界とは全然違う。
 未来にしっかりと仮説をもって、検証する。


地域のポイントは「人」


そして、地域は「人」がポイント。

一つは、
「人」は「人」のファンになり、リピーターにつながる。
そして、経済が回る。
重要なのは、「人」をどう活かすのか?「人の関係作り」。


もう一つは、
未来を作る子どもたちと未来をどう作るのか?
今の地域にとって、人を作り、仕組みを育てることがポイント。


消滅可能性自治体が話題になる中、
改めて、地域をどうしていくのか?を考えるきっかけを頂く機会でした!


ありがとうございました!!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html