今日は、私にとって背筋を正す事件がありました。

OKa-Biz開設当時にご相談に応じたことがある事業者さんについて、ブログなどを活用した情報発信について、またOKa-Bizをご利用いただいていることを知りました。

おっ、ありがたいなー!!
と思うと同時に、
当時も同様のご提案のお話をしたけど、なかなか前向きに動いてもらえなかったなーと、当時を思い起こしました。

そこで、
「ん〜、2年前にも同じような提案を行ったけど、
 なかなか忙しい事業者さんのようで、
 あまり更新頂けなかったんですよね・・・。」

「え?
 とってもやる気を持って、取り組んでいただけていますよ。」
と。。。


事業者にやる気がなくて・・・?!


あ〜、もうなんだか、自分がとってもとっても恥ずかしくなりました。
その場から去りたい、
穴を掘って入りたい感じです。

まさに、小出氏がよく講演で言う、
「事業者にやる気がなくって困るんです。
 提案しても動いてもらえなくて・・・」
って言っている、支援者と同じじゃないですか!!!

猛烈に、猛烈に、自らを猛反省しました。


そう、
全ての事業者さんに、やる気はあります。
だって、自分の事業の崩壊=人生の崩壊。
人生かけて事業しているんです。

だから、こちらが提案したことをやろうと思えないのは、やる気がないんじゃないんです。
ただ、こちらの提案が悪かっただけ、説明が悪かっただけ。
やりたいと思えるような提案を出来なかっただけなんですよね。

これは、私の課題なんです。


背筋を正して、頑張ります。


OKa-Bizは開設からもうすぐ1年10ヶ月。

相談を終えて、
「やってみます!」
そう顔を上げて、元気に帰って行かれる事業者さんが多くいます。


もちろん、もちろん、
開設当時も、しっかりと丁寧に丁寧に、一生懸命やらせてもらっていました。
1つ1つのご相談が、直球勝負。
1日、4件も5件もこなすとクタクタです。
事業者さんにとって、その時間でこの先どうなるのか、運命が決まるんだ。
そう言う思いで、いつもやっています。
開設当時から、その姿勢は変わりません。

が、やはり開設当時は、
OKa-Bizでの事例がない分、提案の抑えが弱くて伝わりにくかったり、話し方や提案に納得感を持っていただけなかったことも、当時はあったと思います。
これは深く深く反省です。
そして、この1年10ヶ月の中で、たくさんの事業者さんのご相談に応じさせていただき、たくさんの経験を積ませていただき、たくさんの勉強をさせていただいてきました。
そして、成果も出て、抑えも含めて納得頂けるご提案を当時よりもさせていただていると思っています。

今回のこの事件、
現在、3週間先まで予約を頂いているこの時期に、改めて、背筋を正す貴重な機会を頂きました。
深く反省と感謝です。
自戒を込めて、ブログにしたためます。

よし!
改めて、気合い入れ直して、がんばろ!!
これからもよろしくお願い致します。


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html





名称未設定