9ー10日の日程で、三女あすを連れて、東京出張でしたー。

9日は、Webメディアの取材。
10日は、子育てしながら働くを可能にする「RYOZAN PARK こそだてビレッジ」の視察。
午後は、f-Biz小出さんにお引き立ていただき中小企業庁へ。

あすもいるので、余裕もって。
しかしながら、ガッツリ濃い2日間でした。
上の娘たちが快く送り出してくれるようになって、お泊まり出張も行けるようになりました!


「子育て」+「働く」を考える


2015-07-10-10-42-56

「RYOZAN PARK こそだてビレッジ」は、実は学生時代、北海道のYOSAKOIソーラン祭りの本祭で毎回出会う竹沢さんが始められた子育てしながら働くママのシャアオフィスでありシェア空間。
> http://ryozanpark.jp/village/

竹沢さんとこんな形でまたご縁を頂けるなんて、ホント嬉しい!!

実はこの「こそだてビレッジ」、
現在、ママたちの声を集めながら、プレオープン中。
で、9月に本オープンなんですって。
なのに、視察が殺到中とのこと。
「子育て」+「働く」。
行政も、企業も、どう実現するか本当に模索しているんですねー。
この動きは、東京に比べると地方はやっぱり遅れている気がします。


RYOZAN PARK 大塚!


シェアオフィス兼見守りスペース。
9月オープンに向けて時間によって、使い方が変わる予定だそうです。
2015-07-10-10-59-48

子どもたちの託児スペース。
段差が建築家さんのこだわり!
2015-07-10-11-03-31


フロアーを変えて、コワーキングスペース。
2015-07-10-11-12-07

くつろぎスペースも。東京っぽい!!
2015-07-10-11-12-44


そして、SOHO的なシェアオフィス。
木の香りが何ともステキ!!
2015-07-10-11-16-59



両立を考えるなら「自営業」の選択肢!


子育てと仕事を両立させる中で、「自営業」の選択ってありだと思うんです。

これまで、私は、
結婚するから、出産するからと起業を断念する人をたくさん見てきました。

でもね、
私が実際に自営業として、経営者として、働きかつ子育てをしている毎日の中で、子育てと仕事を両立させる一つの方法だなと思うんです。

メリットは、時間を自由に融通が利かせられるから。
保育園の行事など、子ども様子や状況に対して、自分で時間を作ることができる、仕事の配分をできる。
例えば、子どもが病気をしがちな保育園の通い始めは、仕事量を減らすとか。

デメリットは、他にフォローしてくれる、代わってくれるスタッフがいない。
例え他の人とチームで動いていても、自分の役割が大きい。
つまり突発的なことに弱いんです。

・・・とは言っても、よく考えると、病児保育の問題で良く言われるように、
勤めている人も急なお休みの場合、その場は凌げても長期的に仕事を続けることが難しい。

そうすると、子育ても大切にしたい!!って人には自営業は選択肢としてありだと思うんですよね。


民間力が社会を変える


でもね、一方で、深刻なデメリットがもう一つ。
自営業は、行政の仕組みでなかなか理解されないのかもしれません。
行政の仕組みでは、「自営業」=自分でみられる。
ということだそうです。
で、
自治体によっては点数が低い→待機児童になる可能性が高い。とか、
わが町も、長時間保育、延長保育はダメとかあります。

ちなみに、私も最初は断られ、粘って、書類を提出し、例外的に認めてもらっています。


「え?!
 家で仕事してたら、子どもがみれるって、本当に思っているんですか?!!
 子どもってどう動くか?どう遊ぶか知っていますか?!!        
 こんな仕組み、きっと、子育てしたことない方が作っているに違いない! 」
なーんて言ってても、でも進まないんです。
それにめげていてもいけないんだろうと思います。
だからこそ、こういう民間の動きがとっても有り難い!
そして、とってもニーズある!!
そして、そこから社会が変わって行く!!!

そして、この働き方は、これから、きっと自営業だけのものでなく、ここから広がって、多くの働きたいけど子育てもしたいママたちに広がって行くといいなーと思うんです。

もちろん、
コワーキングスペースやシェアオフィスなど、東京では上手く行くけど、地方にはなかなかなじまない、そんなことってあります。
この「こそだてビレッジ」の取り組みも、じゃあ起業する人が少ない地方にとってどのくらい有効かと言うと分からない。
でも、この動きや考え方、価値観がとっても大切だし、それは地方にも浸透してくると思うんです。
むしろ、働き手が少なくなる地方にとっては、とっても重要になってくると思いますー!


そんな「働く」と「こそだて」を深く考え機会を頂いた2日間でした。

ありがとうございました!!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html