OKa-Bizが内閣府「女性のチャレンジ支援賞」を頂きました!
昨日、首相官邸で表彰式に出席してきました。
image

有村担当大臣と。
image

首相官邸Facebookページ
https://www.facebook.com/sourikantei/posts/646298065469956:0


OKa-Bizは女性のチャレンジを応援しています


OKa-Bizは女性のチャレンジも、当たり前ですが、区別することなくもちろん応援しています!
女性にお越しいただける割合が、約3割。

そもそも女性の起業家は約3割、女性経営者は約11%いるので、その女性たちも大いにこの場を活用していただきたいと思っています。
 > 中小企業白書 http://goo.gl/jNbKRB
 > 東京商工リサーチ http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20140512_03.html

しかしながら、通常の公的産業支援では、正直に、相談があまりないのが現状のようです。
やはり敷居が高い、男性の相談員が多く事業内容を理解してもらえないなどの理由があるようです。

そのため、OKa-Bizでは女性応援企画として「女性パワーアップデー」や「女性チャレンジ応援大使」の設定などを行い、積極的に女性の相談を呼びかけています。
http://www.oka-biz.net/support/women.html

そんな取り組みと結果をご評価いただき、OKa-Biz1年半での受賞に至りました!


相談者の皆さんとともに得た賞


今回のOKa-Bizチームとしての受賞。
チームOKa-Bizとして頂いた賞であり、相談者の皆さんとともにいただけた賞だなぁと改めて思うのです。

たくさんの女性の事業者さんがお越しいただけ、一緒に取り組ませていただけるからこそ。
そして、お子様連れの相談者さんを暖かく見守って頂ける他の相談者さんにも感謝をしています。


また私たち女性相談員だけじゃなく、相談者さんを迎え入れる女性スタッフの細かな気遣いと敷居を下げる柔らかいコミュニケーション。
また他の相談員の支え、私たち女性相談員が活躍できる環境を整えてくださっている市役所の皆さん。
そんな全てがあって、女性が多くご相談頂けています。

たくさんの方に支えていただき、引き上げていただき、本当に心から感謝ばかりです。
ありがとうございます!


子どもとともに式典出席を。


今回の式典。
夕方からということもあって、7ヶ月の三女を連れて出席をさせていただきました。

当初、赤ちゃんは泣くので、式典に遅れをきたす可能性があるためダメだと。
しかしながら、男女共同の表彰とあって大変なご配慮をいただき、抱っこをして出席。しかも記念写真まで!

控室から式典会場に至るまで、受賞者の皆さんがとってもとっても暖かく、あすを代わる代わるあやしてくれました。
「大丈夫!泣いたら立ってあやしたらいい!」
なんて力強いお言葉も!
皆さん、ここに至るまで子育てと社会との間にたくさんのたくさんのご苦労を重ねられた方が多い。
だから、こうして続いてくれる、前進して前例を作ってくれることが嬉しいとも。
本当に懐深く、暖かい方ばかりに、大変感謝と尊敬をしています。


女性が子どもを産み、育て、かつ働ける社会へ


子どもたちがいて、今の私があります。そして、そんなお母さんたちがたくさんいる。
子どもを産んでも、働ける。輝ける。認めてもらえる。
そんな日本に向かっている、そんなことを感じる受賞式でした。
ありがとうございました。

これからもまた一歩ずつ頑張ります!!
これからもOKa-Bizを、よろしくお願いします!!
=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html