今日のOKa-Bizは、f-Biz小出さんにお越しいただき、農家さんに向けたセミナーでした。

image



「ただ○○すればいいのか?」


小出さんから農家さんのサポート事例をお話しする中で、「パッケージを変更すればいいのか?」なんて、質問が上がりました。

「ただパッケージを変える。
 ただネーミングをする。
 ただ○○するだけじゃダメなんですよ。
 これは、ブランディングをちゃんとしましょうというお話なんです。」

と、小出さん。

表面的に「○○しただけ。」と、捉えられがちなのですが、そうではないのです。
新商品を開発するのも、情報発信をするのも、一カ所だけを捉まえてしまうと、上手く行かないのです。


戦略的に商品開発をする


・どんな強みで。
・どんなコンセプトで。
・だれがターゲットで。
・どんな風に伝えるのか。
・何を使って伝えるのか。

そんなことをしっかりと戦略立てて、商品開発をして行くことが大切。
そんなことを、講演、ワークショップから学んだ1日でした!^^!

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html