大変プライベートなネタ続き w

今月発売の「AERA with Baby」6月号の帝王切開特集に、体験談を掲載いただきましたー。
11246979_813044485438519_7394671254591255178_n

11269509_813044675438500_4857587191736703726_n

アエラベビーって、母親に寄り添った記事が多く、愛読しています。


帝王切開に引け目を感じると言う現実


体験談のインタビューを受けて驚いた事は、とにかく帝王切開に引け目を感じている人が多いと言う事。
私には、そんな概念がなかったので。
もう、とにかく驚きでした。

自然分娩ができなかった事、いっぱしの母ではないんじゃないかって。
引け目を感じたり、恥ずかしい事だと思ったり。
帝王切開だからって、分娩の苦労なんて分からないだろう的な扱いを受けたり。
他の人からそう言われる事もあるんだそうです。

私は、全然、恥ずかしいとも思いません。
生死かかっているし、それしか方法がないんです。
そもそも自然分娩って、確かにその場の痛みは大変なものです。
が、しかし、帝王切開ってその後の痛みと苦労といったらもう大変なもので。。。
両方経験している私としては、断然、可能なら自然分娩でお願いしたい!!

分娩にリスク高い人が帝王切開を選択するのですから、何もそんな引け目を感じたり、敗北感を感じたりする事なんて、絶対にないなーと改めて思うインタビューでした。
もし本当にそんな風潮があるとしたら、それは本当に払拭したいですよね。


当事者になるからこそ知る事ができる現実


しかし、そんな課題がある事にも、普通に過ごしていたら気付かないんですよね。
経験させていただく一つ一つから、いろんな課題を知ったり、いろんな立場の人の意見を知る事ができたり。
有り難いなーって思います。



=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html


● 地域から共感され愛されるビジネスへ『東海若手起業塾』
 >> http://www.tokai-entre.jp/