今日は、OKa-Bizな一日でした。
相談3件、打ち合わせ1件、そして、セミナーへの参加。
なんだか、普通に復帰した感じです ^^;

さて、本日のOKa-Bizセミナーは、
お世話になっている、西川流家元・西川千雅先生!!
IMG_7476


西川流1.0から2.0へ・・・というお話。
大変興味深く聞き入っておりました。


西川流2.0へ


伝統産業という厳しい産業。
家業をどう継ぎ、イノベーションをおこして行くのか?
そんなお話を頂きました。

古い事は悪い事ではなく、新しい事は絶対じゃない。
古い事は、時代に合わなくなっただけ。
新しい事が最高ではない。
続いて行くためには、常に良いと思う物へ修正をして行ける事が大切。

時代が変わって行くからこそ、西川流も1.0から2.0へ変わる。
組織は、家元と言うトップダウン組織から、常に良い物を取り入れられる共有化、参加型の組織へ。
そして、
日本舞踊が(プロの)お稽古事という立ち位置から、日本人が残して行くソフトウェアという立ち位置へ移行する。

日本人が残して行くべき物は何か?


「日本人が残して行くべきものは、ソフトウェアなんだ。」

私は少しだけ日本舞踊を習った事があります。
もちろん、日本舞踊はそんなに上達しませんでした・・・すみません。
でもその時、私が得られた事は、姿勢、細かい事への気遣い、そしてそこから気付く作法、季節を理解する心を教わった事。
なるほどーって思いました。
踊りではなく、これが一番大きな価値なんじゃないかって、思った事をよく覚えています。

きっと、それが、西川先生が言う、
日本舞踊を通じて残したい日本の「ソフトウェア」。


そんな日本の大事な物を残す。
偉大なチャレンジをしているお姿は、やはりカッコいいなーって、ワクワクしていました。


イノベーションをおこす4つの要素


それを可能にしているのは、4つの要素
1.絶妙なコミュニケーション力。
  古き考えの先生方と、新たな物を取り入れて行くことの
  絶妙な高いコミュニケーション力。

2.様々な分野の先例の研究。
  様々な分野で、同様な形態のビジネスモデルを、
  とってもとってもたくさん研究している。

3.諦めず、チャレンジし続ける事
  小さなチャレンジをたくさんしている。
  そして、諦めず、粘り強く、言い方やり方を変え、貫いて行く。

4.絶えない情熱
  たくさんの人が抱いた思いをしっかりと実感していて、
  大切にしたい、守りたいことへの熱い情熱を持っている




栄えた産業が時代の変化とともに、厳しい現状を迎えて行く。
家業を継ぐ。これまでの物とイノベーションとどう上手く混在させて行くのか?

それは、地域の企業でも日々起きている事でもあります。
今日のお話は、そんな方々へもパワーを頂く場だったなー。

千雅先生、ありがとうございました!!

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html


● 地域から共感され愛されるビジネスへ『東海若手起業塾』
 >> http://www.tokai-entre.jp/