昨年、OKa-Bizのセミナーにもご登壇頂いた若新さんがやっている就職のお取り組みがとっても画期的で面白い。
「占い」と「くじ引き」だけで就職を決めるという「ベツルート」というお取り組み。

http://betsuroute.com/

大注目しています。

サイトの中を見ると、QAにこうあります。

Q やりがいのある仕事は見つかるんですか?
A 働いてみないとわかりません。



この時代、やりがい、やりがいって、やりがいを探してさまよったり、やりたいことを見つける自分探しに迷い込んだりする人によく出会います。
そんな中で、どこだっていいじゃん的な、働いてみないとわからないじゃん的な発想。
いやー、そうきたか!!と衝撃的ですが、納得感満載です。


「やりがい」は、どこにあるのか?


先日、日本舞踊・西川流四代目家元の西川千雅先生とお食事をご一緒した際も、この「やりがい」というお話になりました。

「やりがい」ある仕事に就きたいというけれども、本来、「やりがい」は即物的ではならない。
どこでも、どんなことでも、それを受け入れられる自分に変わることが大切。
と、おっしゃっていました。

いやー、その通りだなぁと思うんです。

結局、どこで何をしていても、自分次第なんですよね。


今そこにあることに目を背けない


私はこの仕事に使命を感じているし、やりがい持ってやっています。

じゃぁ、どう見つけたのか?
思い返せば、この「地域活性」というテーマをもらったことも人とのご縁だし、そして今の仕事を使命として、やりがい持ったやっていることも、ただただそこで出会った人たちのご縁と、そして目の前に与えられたことを一所懸命やらせていただく中で、形作られたもの。

やっぱり、
やりがいは探すものじゃなく、今そこにあることに目を背けないことなんだと改めて思うんです。

ーーーー
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/

▼ イベント ▼
 3月20日 西川千雅氏
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html

● 地域から共感され愛されるビジネスへ『東海若手起業塾』
 >> http://www.tokai-entre.jp/