三女・あす、1月5日で2ヶ月です。
ドーーーーン!と大きくなりました^^
( ↓ いいでしょ!このドヤ顔!!)
IMG_6364



あっという間のスクスク2ヶ月


グッと重くなり、小さく生まれた事なんて、保育器に入っていた事なんて、まるでなかったかのようにスクスク成長しています。
新生児の壊れちゃいそう!という雰囲気もなくなり、なんだか世間にこなれた感じ。
目も見えるようになってきたのか、メリーも追いかけている。
首が据わり、目と目があう日も近そう。待ち遠しい〜。
そして最近は、ずっと寝ている状態から、少しずつ起きている時間も長くなってきました!
けっこう夜行性で、けっこうよく泣く。。。
お陰で寝不足生活です。
でも、それもまた成長している証。ずっと続く訳じゃないですしね。

陽気のいい日は、スリングで、用事を済ませがてら少しお散歩に出かけていますー。
2015-01-05-10-48-22


3人目の子育ては大変だけど、でも、楽しい。
そしてあっという間。
ういの時は、2ヶ月なんてもっともっと長く感じたのに、あすはもうこんなに大きくなってしまうのね〜なんて思っちゃうのです。不思議ですね。


愛されあすさん。


ここも、ういも、あすが大好き。
ここも、2歳ながら小さなお姉さんで、あすが泣いていると「ここねーちゃんがいるから大丈夫よ〜」なんて話しかけてくれます。

一緒にお風呂も入りたいし、一緒に寝たい。
そんな毎日です。

2歳のここ。
甘えたい盛りで、イヤイヤ期も絶頂で難しいお年頃。
でも、そうやって妹を気にかけたり、かわいがってくれることがとっても嬉しい。
これから大きくなる中で、お互いの事をもっともっと考え、感じ合い、助け合えるようになるといいな〜と思うんです。


姉妹がつくる人との関係性


兄弟姉妹って、イイ物だなーって、うい、ここを見ていて、改めて思います。
人間の関係性が出来るっていうか。

ういは、ここが生まれ、そしてあすが生まれ、いろんな物を独り占めしてきたのに、それを分かち合ったり、奪い合ったり、そして理不尽にも妹に叩かれたりする。
自分のワガママだけが通らなくなってしまったのです。
でも、ここがいて、あすがいて、嬉しい。

ここはまだまだ小さいし、欲望の赴くままに行動もするけれど、でも、いつでもお姉ちゃんの真似をしたがるし、その割にちゃんとケンカもするし、ういが泣いていれば慰める。
そして、姉がいるのは当たり前だったけど、あすが生まれ、妹が出来て、彼女の世話をしたかったり、自分も甘えたかったりでジレンマが生まれたりする。

兄弟姉妹って、
時に親やオモチャを取り合う競合にもなり、時に一緒に遊ぶ友だちにもなったり、時に辛い事を分かち合う同志になったり。

いつも一緒に、笑ったり、泣いたり、怒ったり、慰め合ったり、喜んだり。

うい一人だけだったら、きっとそんな人との関係性も生まれない。
そうやって、相手を大事にしたり、譲ったり、取り合ったり、愛情を注いだり、、、

やっぱりいいですよね〜。
そこに、あすが加わることを想像すると、もっと楽しくなっちゃいます^^
IMG_6378




さぁ、2ヶ月が過ぎ、あすはこれから予防接種祭りです〜。
そして、私は仕事も少しずつ再開。
デスクワークが中心ですが、少しずつ予定の入っている会合などには、あすも同席します。
ご容赦くださいませ!!