一ヶ月半の三女あすは、スクスク成長。
小さく生まれたことを挽回するかのように育っています。
新生児服もちょうど良い感じ!!
2014-12-19-10-37-17



子どもが1.5倍で、大変さも1.5倍!!


2人目を生んで、子育てが始まった時のこと。
先輩方がおっしゃっていたように、
「2人に増えたからと言って子育ての大変さは2倍にはならない!」
その通りでした。

でもね、今回はちょっと違う。
子どもが2人から3人、1.5倍に増えて子育ては1.5倍大変になった感じ。
まぁ、今のところ、そして私の場合は、ですが。
まだまだペースがつかめていないし、赤ちゃんの個人差もあるかとは思います。


4歳半×2歳×0歳


これはね、変数が増えたからだと思います。

2人目の時は、2歳半と0歳。
2歳半の多少の赤ちゃん返りとかもありました。
0歳は基本的に寝てる。
だから、2歳半を中心に生活をすればいいので、単純に倍にはならないわけです。

でも、3人目の今は、4歳半、2歳、0歳。
そもそも2歳はイヤイヤも始まり出したところ。魔の2歳。
2歳と2歳半は理解度などが違うなぁー。半年の差は大きい・・・としみじみ。
そして4歳半は、手伝いなどもしてくれる反面、4歳の難しさがある。
そして、2歳×4歳半の難しさ!!
そしてそして、二人ともお手伝いしたい病。
そして淡々と時間をとる0歳。
そして、私も単純に年をとっていっているのです。
2年前からはやっぱり体力も落ちている。

単純に、もういろんなことが追いついていない感じです。。。

でも!
これから慣れてきて、ペースがつかめ、生活リズムも安定すれば、きっときっともう少しラクチンになるかな!と期待する毎日。



こんなことで仕事復帰できるのか?!と思いつつ。。。
きっと、すると決めたら、できるんでしょうねぇー。

とりあえず、今は、年末を迎えねば!!