小出氏の教え。
売れる商品のポイントは、
いいサービス、いい商品、かつ、知られていること!

そこで、ご相談に来た方には、情報発信することを、お勧めします。
でも「ウェブサイトを作りましょう」なんて言いません。

だって、お金かかるじゃないですか?!!


基本はビジネスブログ


基本はビジネスブログです。
無料です。

ビジネスブログを作ってもらい、ブログの特徴を活かして、情報発信をしてもらう提案をしています。
ウェブサイトのようにも活用してもらいます。

OKa-Bizでは、しっかりとキーワード検索でブログをヒットしてもらえるように、ITアドバイザーにも入ってもらい、有効なビジネスブログをつくってもらいます。


どうしてもほしい方には無料サイトを。


でも、どうしてもウェブサイトを作りたい方には、WIXやjimdoをご紹介します。
無料です。

創業したばかりの方や小さな事業者さんにとって、それほどたくさんのページ数などは必要ないから、これで十分です。

そんな自分では作れないよって、言われます。でもちなみに、本当にとっても簡単にできます。

試しに、自社「やろまい」のサイトを作りました。
制作時間、たった2時間。
htmlとかの知識が全くない私でもできます。
> http://yaromai.wix.com/info


本当に立派なウェブサイトが必要ですか?


ウェブサイトを作りませんか?
数百万で!!

なんて話に乗っちゃって、どうしたらいいか?
なんて、ご相談もいただきます。

ウェブサイト、確かにあるといいし、このご時世、ウェブで検索して、会社のものがないと!
なんて言いますが、ブログでそれは十分果たせる。
むしろブログの方が有効だと思っています。

だから、もしそんな話に迷ったら、ご相談にお越しいただけると良いと思います。



数十万出してサイトを作って、
ヒットさせるためにまた数十万積んで、
サイトを更新・お守りするためにまた数十万。
毎年毎年かかり続けます。
小さな事業者さんにそんなにお金をかけさせる提案は私にはできません!

重要なことは、情報発信をし、ちゃんと検索して引っかかること。
ただそれだけです。
小難しいことも、お金をかける必要もない。
そして、検索する側は、検索してヒットしたサイトがブログのシステムを使ってるかどうかなんて、誰も気にしませんよ。


「情報発信した方がいいですね。ウェブサイト作ってください。」なんて気軽に言う方もいます。
いくら投資させ、どれだけの効果が得られるのですか?
お金をかける提案なら誰にでもできます。
大事な事業者さんの資金。
私たち支援する側はちゃんと考えなくてはいけないと改めて思います。



名称未設定