半月ほど前、「リニューアルオープンするんです!」と、OKa-Bizにお越しくださったグリーンロゼットの太田さん。
リニューアルに向けた戦略を、OKa-Bizチームでご一緒に練らせていただきました!
10月4日、「より身近なエステサロン・エステ新習慣」をキャッチコピーに、面積3倍になって、リニューアルされましたよ〜!!
 > グリーンロゼット
   http://greenrosette.boo-log.com/
IMG_1543



大切なポイントはターゲット設定と差別化


いろんなエステがあり、また数も多い中で、強みや差別化は図りにくいもの。
お一人で経営をされていくにあたって、大手の用に広告に費用もかけられない中、しかしながらその差別化、選んでもらう理由がとっても大切。

他ではなく、そのサービスを選んでもらう理由。
お客様が、では、ここに一度行ってみようと思える理由を作ってあげる。

お打ち合わせを重ね、その理由となるコンセプトメイクをしました。
ターゲット、そして打ち出しを一緒に明確化しましたよー。


ニーズから「当たり前」、「あったらいい」を考える


「ズボラ女子」という言葉が流行るように、
自分を磨きたいけど時間がないという女子も多い様子。

例えば、大手化粧品メーカーの商品をとってみても、
お湯で落とせる下地やマスカラが爆発的な大ヒットになったり、オールインワン化粧水が売れたり。
そして、その一方で、美顔用のスチームも売れる。

潜在ニーズとして、
もちろんキレイでいたい!けど、お肌の手入れは面倒、時間短縮したい!!
と思っている人が多いんでしょうね〜。

高い化粧水使えばなんとかなる!なんて思っている方もいらっしゃるかも。
でも、太田さん、人のお肌をたくさん見てきて、
このお肌じゃ、どんなに高い化粧水使ったって、染み込んでいかない!!
もったいないよ〜!と思う事も良くあるそうです。

そこで、
エステに通う頻度をあげられないか、お肌を常に良い状態に保てないか、
エステは高級な物ではなく、日常使いにならないか?!と。


「エステ新習慣」の提案


そこで、リニューアルに伴い、立ち上げたコースは、「エステ習慣」。
コンセプトは、お稽古事のようにエステに通ってもらう。
これまでのエステが、ほとんど月に1回ないしは2回だったのを、毎週お稽古事と同じように通ってもらおうというコース。

週に1回40分間エステに通ってもらい、お家では化粧水、乳液をつけて簡単に1分のお手入れ。
より簡単に、そして美しくなってほしいという太田さんの優しい思いやりがつまっています。

ちなみに、太田さん曰く、
週1回通ってくれると、
お肌も悪い状態になる前に、エステでケア出来るので、時間もお金も少なくて済む、とのこと。
また人の手でマッサージをしてもらう効果というものもたくさんあるそうで、時間のない女性にとって、この新しいエステの使い方提案は絶大な応援団になるかもしれませんね。
app-081198900s1412345290


これからも、太田さんのチャレンジ、ガッツリ応援しています!!