OKa-Biz、本日、1周年を迎えました!!
昨年10月にオープンをさせて頂き、ちょうど1年です。

昨日の東海愛知新聞さんにも一面に大きくドドーーンと、特集記事を載せていただきましたよ。
140930東海愛知新聞 1周年



1 年間で1400件を超す相談件数。


小出師匠、富士市産業支援センターf-Bizをモデルに立ち上がったこのOKa-Biz。
当初は、月50件、1年で600件のご相談を受けることを目標に掲げてきたのです。
しかし、1年あけてみて、1400件を超えるご相談です。
現在、新規のご予約を頂くと、2,3週間お待ちいただいている状況で、ご好評を頂いています。
その内訳は70%以上のリピートや、80%を超える口コミでの新規のご予約など、利用いただいた皆様にご満足頂き、そして少しでも売上アップの実感をしていただいて通っていただいているんだと、感じています。
本当に本当に、有り難いです。


事業者さんの新たな活力を生み出すたった一つのポイント


私たちの仕事は、事業者さんの売上アップをサポートする事。
ご自身では近すぎて見えないものを、第三者として見つけ出し、そして切り口を一緒に考えて、新たな展開を生む。
こうして、ご一緒させていただく中で、よしやってみよう!と、チャレンジされる事業者さんがたくさんいて、そして、OKa-Bizを支えいていただいての1年です。
感無量ですねー。

事業者さんのチャレンジの中で、成果も多く出ています。
新たな切り口、ターゲットを見つけての展開に、新規のお客様を開拓頂いたり、
情報発信を元に、お問い合わせ、注文につながったケースも出ています。

そして、何よりも、事業者さんが、お取り組みに前向きになって行く。
ここにお越しいただくようになり、新たな取り組みをはじめて、お客さんのことを考えたり、これまで以上に新しい事に取り組む意欲が増す。
やってみよう。もっとこんな事もしてみたい。できるかもしれない!って、思えるようになるそうです。
それは、事業者さん本人だけでなく、常にそばにいらっしゃってOKa-Bizをご紹介頂く銀行の営業さんも、そう感じるとおっしゃっていただけます。

これは今ある事業者さん自身の強みを引き出し、お金をかけず、ハードルをあげず、新たな動きを作り出すという方法だからだと思います。
そして、これならできる、やってみようと、事業者さんが前向きになって取り組んで頂ける。
ただただ、その1点。


こんなコムスメの大抜擢は、お互いにチャレンジだったはず・・・


小出さんにとっても大きなチャレンジだったかもしれません。。。
私の勝手な推測です。

「支援者は、その人の素質」
と、小出さんにおっしゃっていただき、
そして、岡崎市がこのプロジェクトをするなら、絶対に秋元と高嶋を入れるべきだ!と強く押していただいたことから始まります。

秋元はともかく、女性で若手、実績もそんなに多くない中で、私を大抜擢頂いた事は小出さんにとっても、そして、市にとっても大きなチャレンジだったと思います。

「支援者はその素質。」
常に小出さんが講演などでもおっしゃっているこのフレーズ、「OKa-Bizの成功はそれが間違いじゃないって示せたんだ。」
って、時よりポロッとおっしゃっていただけます。
小出さんからすれば、もちろんやっている年数もずーーーーっと少ないですし、引き出しもまだまだ追いつくには遠いと思います。
小出さんにはまだまだ未熟だと感じられることも多くあろうかと思いますが、そう言っていただける事は、本当に嬉しく、本当に有り難いですね。
よし、頑張るぞーーーー!と、いつもにまして、励みになります!!
  ↑  1周年だからいいですよねー。ちょっぴり自分も褒めたい^^


たくさんの方に支えられて。これからも頑張ります!


このサポートセンターに通っていただける事業者さん、応援してくださるメディアの方、そして連携頂ける多くの方、そして何よりも情熱を持って、このプロジェクトを立ち上げ、支えていただいている市の職員の方のお陰で、この1年を歩み、そして好評をいただいて、一つ一つ成果を積み上げて行く事が出来ています。
本当に、本当に心から深く感謝です。
有り難うございます。

そして、
名古屋から引っ越してまでこのプロジェクトを支えてくれるスタッフ堀部ちゃん、めまぐるしい毎日にも自ら手を挙げ一緒に取り組んでくれるスタッフ浅井さんにも本当に感謝です!


OKa-Bizの2年目。
私自身は途中で産休も頂きますが、OKa-Bizはこれまでと変わらず走りますし、そして私も皆さんにご期待を頂ければ、またこのプロジェクトに戻り、一所懸命、尽くさせていただきたいと思っています。

今月は一周年企画が目白押し。
これからもOKa-Bizはパワーアップしながら、中小企業者さんのお役にたって行きたいと思っています。

これからもよろしくお願いしますー!!!!




ーーーー
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/

▼ イベント ▼ 1周年記念セミナー
 10月2日 ビリギャル著者・坪田さん
 10月20日 1周年記念シンポジウム
 10月23日 バリィさん仕掛け人・西原さん
 11月18日・12月2日・12月16日 DDR安藤さん
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html
▼ 求人 ▼
 大手人材転職サービス・ビズリーチさんと連携し、ビジネスコーディネーターを募集しています。
 >> http://www.oka-biz.net/news02/detail.php?no=1411709988


● 地域から共感され愛されるビジネスへ『東海若手起業塾』
 >> http://www.tokai-entre.jp/