今日はOKa-Bizの実践セミナーでした。
人気なセミナー「プレスリリース」編。
今回はセンター長・秋元が一目惚れしてセミナーをお願いしたという、マジックマイスター・コーポレーションの大谷さんでした!
定員いっぱいになり、会場を拡大して開催をさせていただきましたー。
内容も本当にとっても面白かったです。
10614279_276560735868204_2078453250755436924_n


以下、簡単なメモです。

大切なことはやっぱりターゲット設定


▼リリースで大切にしたい事
・ターゲットを決め、出す媒体を決める。
・強みやこだわりをしっかりと伝える。
・相手・メディア側の立場に立って、リリースの内容を書き、タイミングを図る。
・何度もリリースする。3回は必ず。


提供している商品やサービスについてお伺いすると、たいてい、「皆に」「多くの人に」とおっしゃる方が多いです、本当に。
しかし、大手メーカーであっても明確なターゲット設定をし、新商品開発をしているということをお伝えしています。

今日のセミナーを通じて、プレスリリースでの大切なポイントも、やっぱり、
「ターゲット設定」「強み、こだわり」がきちっと出来ているのか?ということだと感じました。


やっぱり大切な事は、
誰に伝えるのか?つまり、ターゲット。
そして、何がニュースなのか?強み、こだわりが明確か。

リリースするということは、その商品・サービスをメディア、そしてその奥にいる消費者に伝える事。
そのために、大切な事は、その商品・サービスにしっかりとコンセプトを持つ事、またはしっかりと磨く事なんだと感じました。


その上で、テクニックとして媒体ごとに載せてもらうポイントがある。


プレスリリースはあくまでも手段


そして、メディアに取り上げられると言う事が目的ではなく、
それを使って、いかに販路開拓をするのか?売上を伸ばすのか?ということが重要。

プレスリリースをし、取り上げてもらう事は、手段の一つ。

取り上げてもらえたならそれに満足する事ではなく、それをどう活かすのか。
販路開拓を同時にしっかりと仕掛けて行くことが最も重要な事。



大変勉強になる、そして大変面白いセミナーでした。
大谷さん、本当にありがとうございました!!



ーーーー
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/

<<イベント>>
▼OKa-Biz 1周年記念セミナー
 10月2日 ビリギャル著者・坪田さん
 10月20日 1周年記念シンポジウム
 10月23日 バリィさん仕掛け人・西原さん
 11月18日・12月2日・12月16日 DDR安藤さん
 >> http://okabiz.boo-log.com/


● 地域から共感され愛されるビジネスへ『東海若手起業塾』
 >> http://www.tokai-entre.jp/