昨日はOKa-Biz、お盆明けでセミナー!
二人の兄弟が約100年前に始めた愛知が誇るグローバル企業・ブラザー工業の小池社長にお越しを頂き、お話を頂きました!
会場は100名近いお客様でいっぱい!

東海若手起業塾で大変お世話になっているブラザー工業さん。
小池社長のお話を伺うのは初めてなんです。
2014-08-20-15-08-24

ブラザーさんは「チャレンジ精神」を大切にされ続ける企業さん。

今回のお話を受けて、
小池さんが、果敢にチャレンジをされてきた、そして今もされていらっしゃる様子が伺えて、大変勇気を頂く時間となりました。
しかしながら、
そのチャレンジの後ろには、暑い情熱、大きな信念と、そして大きな確信があっての事。
大変勉強になるお時間でした!
ありがとうございました。

以下、簡単ですが、まとめです。


自分がやらなくて誰がやる!


小池社長は入社当初から「チャレンジ精神」に溢れています。


俺が会社を背負っているんだ!
なんとかしなければ!!!
自分がやらなくて誰がやる!


そんな思いで、信念を持って、様々なチャレンジをされてきたそうです。
そんな熱い思いがチャンレジを生み、そして会社を大きく動かして行くんですねぇ。


チャレンジはモチベーションが上がる


売上が上がる話をすると、皆のモチベーションが上がる。
これが大切。

チャレンジをする、
売上をあげる、利益を上げる。

夢を見ながら、皆でモチベーションを高く保ち、そしてチャレンジを続ける。
これがブラザー工業の強さなんだと感じました。


プロダクトアウトじゃない、キーワードは「黒船」


エンジニアのアイデアで新商品が当たることもある。
ただ、エンジニアは時に性能が良いことだけを求める。

大切なことは、マーケットがあるのか?
その商品には、買ってくれる客がいるのか?

小池さんは、ご自身を含め営業端の人間などを「黒船」と表現され、
「この黒船」にやんや言われながらつくる。そうするとよい新商品開発が出来る、
とおっしゃいました。

つまり「黒船」の後ろにいるマーケッターであり、顧客の声から、開発することが大切。
顧客がいることが見えれば、どんなチャレンジもGO!なんだ!と。



勇気を頂くご講演、ありがとうございました!!

☆ そして、10月からはOKa-Biz1周年記念のセミナーが目白押しです!!
▼OKa-Biz 1周年記念セミナー
 10月2日 ビリギャル著者・坪田さん
 10月20日 1周年記念シンポジウム
 10月23日 バリィさん仕掛け人・西原さん
 11月18日・12月2日・12月16日 DDR安藤さん
 >> http://okabiz.boo-log.com/