今日は、f-Bizがモデルとなって始まった国の目玉政策「よろず支援拠点」の東北ブロックの研修会に講師として登壇させて頂きました。

f-Bizセンター長・小出氏の名代として。
またf-Bizに次ぐモデル・OKa-Bizの副センター長として、そして小出弟子として!
小出型支援のメソッドをしっかりと伝え、ご理解を頂き、東北の中小企業さんに必要とされる支援が届くように!
2014-05-23-14-37-19

2014-05-23-14-31-15


ガツーーーンと!
1時間半程度、一生懸命に話をさせて頂きました。
その後の時間も、f-Bizモデルを理解しようとたくさんのご質問を頂き、盛り上がったところをみると、一定のご理解を頂けたのかなぁと思っています。
終了後、勇気を頂きました!なんて、とってもキラキラと目を輝かせてご挨拶を頂いた方もおり、とっても感激!!
東北のよろず支援拠点が活気付く一助になれば、役割を果たせたかなと感じているところです。

改めて本日の講演を経て、私たちの支援は、これまでの産業支援機関が行なってきたモデルとは全く別。事業者さんに寄り添い、売上向上をサポートすることなのです。
そして、今まさにそれが必要とされている。
地域の中小企業さんが元気になってほしい!そんな熱い思いでこの支援事業に取り組む支援機関、支援者が増え、そして一緒にそれぞれの地域を盛り上げながら、切磋琢磨して行きたいなぁと思っています。

私たちも全国に負けていられません!
岡崎の事業者さんが今よりもより良くあるために、日々頂くご相談に全力投球で応えていきたいと思います!!!
さぁ、岡崎に帰って頑張りますー。
良い機会を頂き、ありがとうございました!!