今日は、今年度最後の「ぎふ女性経営者懇談会」に出席をしてきました。
 > http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo-koyo/kigyo-ritchi-shien/chusho-kigyo-shien/women/gifu-wes-home.html

0326


若輩者ですが、大変そうそうたる経営者の皆さんの中で、末席に加えていただいています。
大変有り難いお話です。
私をお呼びいただいた意図は、
岐阜県が女性の活躍の場づくりをより推進されるために、
一つは、起業支援、中小企業支援の支援側の立場として、
一つは、子育てをする30代の女性としての意見を出してほしいと言う事だろうと
思っています。

本日の知事からのお話でも、岐阜県は、来年度の人事異動で、
大きく女性の登用をされるようです。
中間管理職は、数パーセントから約28パーセントへ。
課長以下級は、数パーセントから約37パーセントへ。
人を育てながら、育った人をしっかりと評価し、登用して行く。
大きく変わろうとしているとおっしゃっていたのが大変印象的でした。


また一方で、本日の午後は、
愛知県の職員の方から「あいちビジョン2020」のヒアリングを受けました。
 > あいちビジョン2020 http://www.pref.aichi.jp/0000069874.html

今後のビジョン遂行に当たって、
起業家育成について、また女性の活用について。


どこの地域も女性活用、そして起業家の育成については
一定度、共有の課題なんだなあと再確認しています。
今の私の立ち位置で、担って行けれる役割をしっかりと務め、
起業家さんや女性の活躍が推進されるよう、お役に立てるよう、
今後も邁進していきたいと思っています。