来年度、いろんな方の支えをいただいて、
愛知県立大学で非常勤講師を務めさせていただくことになりました!!

画像1


大学時代に何人の大人に出会えるのか?


高校生までに20人以上の大人にちゃんと出会う機会はない。
これは、私の実感値です。
 > http://takashima.blog.jp/archives/54103502.html

そして、大学生になると格段に増えるのか?
大学生になったからと言って、どうして、増えるんでしょうか。
大半の人は、決して増えません。
必須は1回でも休むと電話がかかってくるとか、
大学が高校化している現代においては、
自分で、改めて強い意志でそう言う道を選択しないと、高校時代と変わらず、
大人に出会う、たくさんの職種に出会う機会はそうそうないはずです。

そんな中で自分の人生を決めるという悲劇。

先生、親、親戚、バイト先、以外の大人に出会う機会はない。
経営者に出会う機会もない、起業家に出会う機会もない、
中小企業に出会う機会もない、カッコよく生きている人、
自分のロールモデルになる人に出会う機会もない。。。

どうして、選択肢を広げ、
どうして、自分の人生を充実させる、
人生を自分の者にする、課題意識を持てる道を選べるようになるのか?


自分の人生を自分のものに!


学生時代に様々な出会いがあるということは、人生の幅を広げるます。
学生時代に社会の課題に気付けることは、人生に当事者意識を
持てるようになります。
そして、人生を自分のものに出来る。

つまり、本当の意味で、
自分の人生のオーナーになる。


この授業を通して、どれだけのものが、どれだけの気付きが
得ていただけるか分かりませんが、
とにかく、学生の皆さんにとって、新たな出会い、気づきの機会となるように、
全力で務めたいと思います!!