今日は子どもたちの保育園で生活発表会でした。

coco0222

下の娘・ここは、1歳3ヶ月。
「ここさーん」と呼ばれ、「はーい!」と返事をしたり、
(お友だちのお名前の時にも返事しましたが・・・)
言葉遊びをしながら、「お口!」と言われると、お口を抑えたり、
あっぷっぷ!で、変なお顔を作ったり!!
(「ここちゃーん」と先生に何度も声をかけていただきましたが・・・)

他の事が気になっちゃうと、意識がそちらに集中しちゃったり、
でも空気感に慣れると、自分の世界を作れちゃうくらい、
集中できちゃう感じがとっても伝わってきました。
普段、私が見ているときは、お姉ちゃんもいて、
彼女だけを見るということが少なく中で、
改めて、彼女のことをしっかりと見てあげられる機会となりました。
自由な振る舞いと彼女の感性や特性、個性がとっても強く感じ、
そして、こんなことも出来るんだ!って成長を感じる機会でした。
先生にも、いつもは舞台でおっかけっこしちゃうんですけど、
今日は、いつもと座っておりこうにできましたね!!って、
お褒めのお言葉を頂きました!!


ui0222


そして、上の娘・うい。3歳9ヶ月。
大きな声でお歌を歌って、楽器演奏、そして、劇!
劇は「桃太郎」!役は、鬼です!!
大きな声で歌を歌い、楽しそうに楽器を演奏。
そして劇では、4人の鬼の中で、常に一番に大きな声でセリフを言う!
とっても張り切っていましたー!とっても満足そう!

2歳半〜3歳児(4月時点で)のクラス。
彼女は、年少よりも小さいのですが、このクラスで、
1年先んじて、お姉ちゃんたちに切磋琢磨されてきました。
まずは年少さんたちがこんなにもちゃんと劇が出来るんだ!!ってことに驚き!
確かに、本を読み聞かせていれば、セリフや内容をしっかりと
覚えているから、できるだろうと言われるとそうなんですけどね。
でも、目の当たりにすると、とっても感動です!
そして、このステージを通して娘は、いつもよりも
しっかりしているように見えました。大きくなったな〜ってじーん。
そして、こんなにもセリフが言えて、こんなにも鬼になりきって!!
保育園で見る娘は、いつもの甘えん坊さんと違って、
とっても凛々しいのです!!
とっても個性的で、(保育園では)ひょうきんなと表現される娘。
彼女の独特の個性と、そして一生懸命に、でも楽しくいろんなことに
取り組めるそんな成長した姿が見られて、とってもよい1日となりました。


こんな日常から離れて、彼女たちの成長を感じられる
保育園の行事と言う機会はとってもとってもありがたく、
そして感動します。
いつも仕事で保育園に預けている中で、時に引け目に感じる事や、
悩む事もあるけれど、彼女たちのノビノビとした表情や生き生きとした姿に、
でもここには、彼女たちなりに世界があり、
そして、彼女たちの成長があり、彼女たちの居場所があると
感じる事が出来るんです。
先生方にとっても感謝し、
そして、また彼女たちのために頑張ろう!と改めて思う事の出来る機会です。

ありがとうございました!!!