8日、あいにくの大雪の日。
岡崎でも珍しく雪でした!
02082


そして、そんな大雪の中、OKa-Bizは、
f-Bizの小出さんにお越しいただいて、小出さん相談会でした!!
 > f-Biz http://www.f-biz.jp/
 > 小出さん http://koide.hamazo.tv/

岡崎周辺の中小企業さん、起業家さん、5件のご相談でした。
そして、ご相談後、小出さんとご意見交換です。
0208



産業支援の業界で、まさにトップランナーである小出さん。
ご相談に同席をさせていただく機会は大変貴重です。
ご相談のやり取りを間近で聞かせていただく事で、
一つ一つを確認し、そして、新たな気付きを頂き、
日々のやり取りをスキルアップする機会につなげています。


ちゃんと結果は出ているのか?


今回の相談の中で気になった小出さんの「ど・ストライク」な提案。

つまり、
これは、この商品なら、ストレートすぎるほどの
まっすぐなターゲット設定。

そんな「ど・ストライク」なターゲット設定の提案を
しばしばされます。


なぜそんな提案をするのか?
そんなこと、とっくにしていそうなのに。。。
って、思いますよね。


小出さん曰く、
「ちゃんとやっていれば、ちゃんと結果は出ているはず。
 でも結果が出ていないのは、ちゃんとやっていないから。」


原理原則から考える


小出さんのお話に良く出てきます。
イイ物で、ちゃんとターゲットがあっていて、
かつ、
ちゃんと広報できていれば、必ず売れる。

つまり、これは、
その原則に則っているんです。


ターゲットを正確に定める


皆に!いろんな人に!と、おっしゃる方もよくいますが、
ターゲットを設定する事はとっても大切です。
だって、
その人の価値観、可処分所得、生活範囲、目に触れる所・・・
何をとっても違うから。
皆が皆に刺さる商品なんてないのです。


ではターゲットはどう定めるのか?
その商品の強み、特徴から、
商品のターゲットをしっかりと設定します。

そして、そのターゲットは、
これまでちゃんと「ど・ストライク」に設定できていれば、
必ず結果は出るはず。


客観的な立場だからこそ見えること


・ちゃんと商品の強みにあったターゲットなのか?
・そのターゲットにしっかりとリーチ出来ているのか?

そんな原理原則を見直す事で、
その商品の売上の方法を見直す事ができます。

結果が出ていないのは、どこに原因があるのか?
その原因も、話を聞いた推測から、ある程度、見える事がある。

しかしながら、
そのターゲットが、商品の強み、特性とあっているのかは、
自分自身では分からない事も多くあります。
間違っている事も良くある。

だからこそ、私たちのような客観的にモノゴトを俯瞰できる人間が、
大切な要素になってくるんだろうと思うのです。

そして、私たちサポート側の人間は、
その事にちゃんと気付き、そして、ちゃんとアシストをしてあげる事が、
求められている重要な要素だと思います。


さぁ明日もOKa-Bizです!
頑張ろう!!!

ーーー
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/

● 地域から共感され愛されるビジネスへ『東海若手起業塾』
 >> http://www.tokai-entre.jp/

<<イベント>>
▼OKa-Biz
 1月24日 人気を博したFBセミナー講師が再登壇!!「YouTube活用法」
 1月31日 Yahoo!執行役員 小澤隆生さん
 2月 6日 「効果的なプレスリリースの方法」
 2月15日 NEET株式会社会長 若新雄純さん
 2月20日 ユーグレナ社長 出雲充さん
 3月 1日 日本総合研究所主席研究員 藻谷浩介さん
 3月下旬 日経ビジネスオンライン編集長 蛯谷敏さん
 3月中旬 LINE活用セミナー
▼東海若手起業塾
 2月7日 『弱者が活きる雇用 』
       社会福祉法人むそう 戸枝陽基氏
       日本ウエストン株式会社  臼井麻紗杜氏
 3月16日 第6期最終報告会