昨日はOKa-Biz実践セミナー。
講師は、東海クロスメディアの三輪さん。
人気シリーズ「無料で出来る情報発信」、
メディアにどう取り上げてもらうのか?がテーマです。
今回も、大好評で、キャンセル待ちを頂くほど!!

0206


メディアに取り上げてもらうための3つのポイント


●ニュースにおける特集枠の6つの視点
1.人の視点で追える
  商品のPRではダメ。
2.ストーリーがある
  歴史的な背景、苦労話。
  → 結局、商品の事が回って伝わる
3.身近で共感できる
  難しい事は、分かりやすく、人にフォーカスするから取り上げられる
4.意外な展開がある
  起承転結の「転」が大切。
  驚き、衝撃がある。

●新聞社リリースへのコツ
・手順
 取り上げてもらうためには、リリースをする前に、
 ブログなどにしっかりと情報を掲載して、
 取材された時に、裏が取れるように仕込んでおく事が大切。
・キーワード
 季節、イベント、環境、医療
・ポイント
 喜怒哀楽に訴えて気を引く事
 番組の流れに沿うようにする事。

●取り上げられやすい7種類の情報
・最新ネタ情報=「初」
・期間限定情報
・募集ネタ情報
・感動ネタ情報
・連載情報
・調査情報
・新聞社と共催情報


一番大切な事は相手を知る事


冒頭、三輪さんは、メディアとは?について、お話しされました。
・メディアはどういう仕組みになっているのか?
・メディアの人はどういう人がいるのか?

つまり、
大切な事は、相手の事を知ること。

相手の事が分かると、相手が取り上げたくなるコツが分かる。
相手のニーズに合わせてちゃんと情報発信をすることが大切。

これってリリースについてだけじゃない、
どんなことにも共通した要素ですよね。
お客さん・相手を知って、お客さん・相手のニーズに寄り添う。
そうすると、お客さん・相手が反応できる、行動できる。


今日もとっても学び深かったです〜!!


さて、こんなプレスリリースを活用してみたい企業さんに向けて、
OKa-Bizでは、リリース作成のサポートもしています。
リリースペーパー作ったんだけど、内容を見てほしいなど、
リリース作成にあたってのご相談がありましたら、
ぜひ気軽にご相談くださいね!!

ーーー
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/

● 地域から共感され愛されるビジネスへ『東海若手起業塾』
 >> http://www.tokai-entre.jp/

<<イベント>>
▼OKa-Biz
 2月15日 NEET株式会社会長 若新雄純さん
 2月20日 ユーグレナ社長 出雲充さん
 3月 1日 日本総合研究所主席研究員 藻谷浩介さん
 3月下旬 日経ビジネスオンライン編集長 蛯谷敏さん
 3月7日ブログセミナー
 3月13日 LINE活用セミナー
▼東海若手起業塾
 2月7日 『弱者が活きる雇用 』
       社会福祉法人むそう 戸枝陽基氏
       日本ウエストン株式会社  臼井麻紗杜氏
 3月16日 第6期最終報告会