今日、打ち合わせで入った岡崎のカフェ。
カフェ・アートが有名なお店で、近隣からお客さんがいらっしゃるという
岡崎でもオシャレなお店です。
そこで、発見!

八丁味噌を使った「味噌ラテ」!!!!

もちろん、元岡崎市民、今も心は岡崎市民としては、トライです!

画像1


うん、
味噌!です!!笑


他の町からうらやましがられる町という認識を持つ


岡崎といえば、八丁味噌。
八丁味噌といえば、岡崎?

全国の方とお話をしていて、
八丁味噌は知っていても、愛知県岡崎市は知らない、
なんてことも良くあります。

その一方で、
岡崎には味噌しかないわけじゃない!
と、岡崎市民は言いますが、でも、私は、
こんな最強の武器、徹底的に使い倒したらいいんじゃないか?!!
って思うんです。

八丁味噌は、愛知県岡崎市内の、
たった2軒の味噌蔵でしか作っていない貴重な味噌。
そして、料理のレシピでは、「赤味噌」ではなく、
「八丁味噌」と表記をされ、全国でも多くの方が、
この味噌の名前を目にした事があります。

そんなの、他の町からしたら、たいそう羨ましいお話!!
だって、全国の人が知っている名物があるって、
他の町にはそうそうない話です。


本当の「お・も・て・な・し」って、何ですか?


北海道の大変お世話になっている方を訪ねると、
連れて行ってくださるのが、観光客が期待した通りの
海鮮ちらしを出してくれる「ザ・北海道」というお店。

地域の人は、もちろん、日常の食べ物ではないでしょう。
むしろ、食べに行くのは、全国のチェーンだったり、
他県と変わらない物だったり、時には東京で流行の!とか、
九州料理の!とかだったりするんだろうと思うんです。
それは、私たちに当てはめてみても同じ。

でも、北海道に行く客は、
北海道と言えば、海の幸!広大な大地とジャガイモ!
みたいなイメージをもって、そして、そんな物を食べたがります。
そして、食べれば、「あー北海道に来た!」って、
大変な満足感を得るわけですよ。
私も、ご多分にもれません。

つまり、自分たちに置き換えてみたときも、同様なんですよね。
他の方を接待するなら、「ザ・地域」をしっかりと堪能してもらう事が
真の「お・も・て・な・し」。


徹底力さえあれば、岡崎は全国でも一歩抜けた存在へ!


味噌だけじゃない、とか、
鮮魚だけじゃない、とか、
そんな事はどうでもいいんじゃないかなーって。
大切な事は、相手にインパクトを持ち、
そして、満足をしてもらえるのか?
喜んでもらえるのか?

よかった!!!と心底感じてもらい、
そして、1719ある自治体のうち、
あれと言えばここ!と印象を持ってもらえるのか?
そう、岡崎なら、
「岡崎と言えば、味噌。味噌と言えば岡崎でしょっ!!」って。

世の中、見渡してみれば、「ここの特産って何ですか?」って、
聞かれる町が多んですよね。
そんな中で、全国の人が知っている特産品がある。
この町にしかないものがある。
これってすごい事ですよ。
これは、既に一歩リードしているってこと。
他の町からしたら、うらやましいに尽きる。
だから、あとは、それで満足させるだけで良い。

「空港に降り立ったら、キムチの香りがするんだ!」
それだけで、韓国に来たんだ!!って感じするでしょ?
やっぱりそうだったか!!!って、これは期待を裏切らない。
岡崎だって、「駅を降り立ったら、味噌臭い!!」
って、言ってもらえれば、それだけで「勝ち!」だと思うんです。

だから、徹底的にやればいい!
徹底的に!!!!

昨日、小澤さんから学んだ身としては、
あとは「徹底力」さえあれば、突き抜けられると思う。

故郷岡崎、バンザイです!!!


ーーーー

● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/

● 地域から共感され愛されるビジネスへ『東海若手起業塾』
 >> http://www.tokai-entre.jp/

<<イベント>>
▼OKa-Biz
 1月24日 人気を博したFBセミナー講師が再登壇!!「YouTube活用法」
 1月31日 Yahoo!執行役員 小澤隆生さん
 2月 6日 「効果的なプレスリリースの方法」
 2月15日 NEET株式会社会長 若新雄純さん
 2月20日 ユーグレナ社長 出雲充さん
 3月 1日 日本総合研究所主席研究員 藻谷浩介さん
 3月下旬 日経ビジネスオンライン編集長 蛯谷敏さん
 3月中旬 LINE活用セミナー
▼東海若手起業塾
 2月7日 『弱者が活きる雇用 』
       社会福祉法人むそう 戸枝陽基氏
       日本ウエストン株式会社  臼井麻紗杜氏
 3月16日 第6期最終報告会