先週末から始まった東京都知事選挙。
HPがカワイイ。
 > http://www.h26tochijisen.metro.tokyo.jp/
なんとも、東京っぽいなぁ。

・・・ちなみに、岐阜市長選挙も始まりました。
 > http://www.city.gifu.lg.jp/17775.htm


家入氏の出馬は何を変えるのか?


Facebookを見ていると、
東京都知事選の選挙公報について触れている人がいました。
私も内容を見比べてみました。
恥ずかしながら、選挙権を得てから早12年。
ちゃんと目を通したことは・・・あまりありません。
これではいけないなあと、今更ながら猛反省です。

公報は、ズラッと公約が並ぶ中、家入一真氏は目を引きました。
0000-023f2


「東京をぼくらの街に」
というタイトルと、5つの投げかけ。
みんな、●●します!なのに、一人だけ。
「何が必要なの?」「何をすべきなの?」って、問いかけてくる。


ん????

この公報を見て、私は考える訳です。
何が必要なんだろう?
どうありたいんだろう?
どうしていかなきゃならないんだろう?

世のおじさんたちは思うんでしょうね、
こんなの茶番だ!
そんなことは政治家が考える事だ!それが仕事だろ。って。

でも、彼の呼びかけで、声を上げ始めた人たちがいる。
そして、実際にHPで意見の集約が始まっている。
> http://ieiri.net/

これまで声を上げた事のない人たち、
これまで街について語らなかった人たち、
これまで政治なんて考えなかった人たちが、
街や政治について考え、声を上げ、語っている。

「身近だ!」「面白い!」「選挙に行こう」
なんて、
これまではそんなことに無縁だったような人たちのツイートが流れていたりします。

若者が、
政治が身近だって?、面白いって?
そんな話をするんだー、するんですよね。

まさに、これだけをとってみても、
彼の「出馬」は、世の中の、若者の何かを変え始め、
そして意味があったんじゃないかと私は思うんです。


「政治」=ネガティブな目


人が選挙に出るって言った瞬間、
「お前もか?!」
「やっぱりか!」
と、冷ややかな目。
そんな現場に立ち会った事、そんな話を聞いた事、
よくあります。

なんで、政治に対して、人は冷ややかというか、ネガティブなんだろうか?

旦那さん曰く、
「権力闘争だから」だそうだ。

でも、
私はそのネガティブに、違和感ばかりです。

32歳の良い年こいた大人が、
そんな子どもみたいなコト、
二十歳そこそこの選挙権得たばかりの人みたいなコトを
言っていてはいけないのだろうけど、
でも、
なんだか、おかしいでしょ?おかしいよね?

だって、
自分たちの街の事なのに、人は無関心だし、
自分たちの街を代表して作って行く人で、
その人次第で、自分たちの街の住み良さとか変わってしまうのに、
不満は言うのに、「政治家」と聞いただけで毛嫌いする。遠い目をする。
自分たちの払った税金で、
自分たちの街を作っていく、暮らしを作って行くって話なのに、
なぜか、「政治」という言葉に踊らされて、後ろ向き。
そして、無関心。
選挙にも、行かない。一票なんかで何も変わらないと思っているから。

これは、
「私の清き一票」でどうにもならない、仕方がない、
とかって話じゃないんじゃないかって思うんです。

こんなに政治に無関心な国は、日本だけ。
とは、良く言われている事。


街は誰の物だ?


私は政治家になるつもりは毛頭ありません。
でも20代の頃から、「地域活性化したい」って話をすると、
「あなたは政治家になりたいのか?何がしたいんだ?」
って、よく言われました。

街は、政治家のものなのか?
市民一人一人が考えちゃいけないものなのだろうか?

だって、
私も、そして、私の子どもも、生活する街だし、国のこと。
それを考えるのに、何がいけないのか?

ふと、そう思うんです。

街を変えられるのは、政治の力じゃないと思う。
街を作るのは政治家だけじゃないと思う。
でも、彼らは、公の存在として、代表して考えて、
実施をしてくれる人でもあります。

でも、その前に、一人一人が街の事を考えるし、
街のために、自分に出来る事をする、街に参画をすることが
大切だと、私は思う。
そして、自分事として政治にも関心を持ち、
最低限投票をするという形でのコミットすることも。

それって、違っていますか?
私は、自分の住む地域が、より良くあってほしいと思う事は、
当たり前の事だと思う。

「政治」だととらえるとネガティブなら、
「街づくり」だとポジティブなのだろうか。
「自分の未来づくり」だと、身近だろうか。

なら、「街づくり」でも、何でもイイ、
とにかく言葉に踊らされず、一人一人が自分たちの未来を考える。
そんな社会になるといいなあ。

今回の都知事選挙。
そんな何かが変わって行きそうですね〜。


ーーーーー
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/

● 地域から共感され愛されるビジネスへ『東海若手起業塾』
 >> http://www.tokai-entre.jp/

<<イベント>>
▼OKa-Biz
 1月24日 人気を博したFBセミナー講師が再登壇!!「YouTube活用法」
 1月31日 Yahoo!執行役員 小澤隆生さん
 2月 6日 「効果的なプレスリリースの方法」
 2月15日 NEET株式会社会長 若新雄純さん
 2月20日 ユーグレナ社長 出雲充さん
 3月 1日 日本総合研究所主席研究員 藻谷浩介さん
 3月下旬 日経ビジネスオンライン編集長 蛯谷敏さん
 3月中旬 LINE活用セミナー
▼東海若手起業塾
 2月7日 『弱者が活きる雇用 』
       社会福祉法人むそう 戸枝陽基氏
       日本ウエストン株式会社  臼井麻紗杜氏
 3月16日 第6期最終報告会