今日は、OKa-Bizで第1回チャレンジセミナー!
なんとっ!
コーチングのフロントランナー・本間正人さんが、お越し下さいました!!
岡崎にまでお越しいただいて、本当に嬉しいです〜。
セミナーは、ワークも織り交ぜながらお話いただき、
皆さん、体感をして、コミュニケーションを学んで頂きました。
グッと引き込まれ、あっと言う間の2時間!!
本当に面白い、そして、学び深いセミナーでした!

IMG_0975



コーチングは、
やってみたい、面白そうという自発性を引き出す事。

そして、
そもそも人は、それぞれの持ち味があって、魅力がある。
その魅力をしっかりと引き出して、そして褒めてあげる事で、
モチベーションがあがり、自発性が引き出る。

そこで、
そのために必要なコミュニケーションの力は3つ。
・聞く力
・質問力
・伝える力(感情を明らかにし、語彙を持つ、褒める)


ワークも織り交ぜていただき、
本当に楽しく、そして体感する事が出来ました!!
身近な事例も交えながらお話しいただいた事で、
今日から、今からできる!そんなヒントをたくさん頂きました。

最初は、不格好かもしれないけれど、
日々やる中で、場数を踏む中で、必ず上達する。
だから、日々続けてください〜。
と言うコメントは、改めて、参加された皆さんの中に、
よし、やってみよう!!という思いが芽生えたのではないかなーと
思っています。

私も、早速やってみています^^



▼ 本間正人さん
  http://www.learnology.co.jp/results/profile/

▼ OKa-Biz
  http://www.oka-biz.net/index.html