本年も、明日から始動です。

久しぶりに家族4人でゆっくり過ごした年末年始でした。
いつも忙しい秋元。長期の休みでも仕事に行く事が多いです。
しかし!今年は、奇跡的にすっかり仕事も入る事なく、のんびりと4人で。

画像1


しかし、育児を二人でやると、心に余裕も生まれて、
子どもにも、しっかりと向き合ってあげられる。
そんなことを感じた数日間でした。
本当に良かった!!!
一人でも楽しけど、やっぱり二人でする育児はもっと楽しい!
一人でも、しっかり向き合って、たのしま

なきゃですけどね!!


さて、最近、
子どもたちを見ていると、成長著しいのです。

上の娘は、すっかりいろんな事をしゃべるようになり、もう幼児そのもの。
ふと気付くと、下の娘も、いろんな言葉を理解してくれています。
時に、機嫌が斜めで周りに迷惑をかけたり、
想い通りにならずに泣いたり、こちらも参ってしまったり、
娘たちに食事を与えるのに必死で、ご飯が覚めていたり、味わって食べられなかったり。
そんなことを始め、くたくたになってしまう時もしばしば。
この生活から、解放されたい!なんて思う事もあります。
でも、こうやって成長して行く様子をふと実感すると、
もうそんな時期もあと2,3年。
懐かしくても戻ってきてくれないんですよねぇ。
そう思うと、何かを我慢することも、苦にはならない。
それもまた、楽しまなくちゃ!


そんな中、最近、
仕事ばっかりに打ち込んでいて、
子育てもしっかりしているのか?というお声を頂く事も有りますが、
私の基本は、改めて、「子育て」です。
日常は発信もしないし、他の人からは見えない・・・。
でも、自由業だからこそできる、
「子育て」中心のわがままな仕事スタイルだと思っています。


しかし、昨年後半から、
ここ最近、めっきり仕事が忙しくなりました。
先日も、これから3ヶ月のスケジュールを合わせてウンザリ。
土日も仕事が入っていたりで、
子どもたちと岡崎の実家に行く事も多くなっています。


今年の初めてのおみくじにも、「手放せない物が多くて『末吉』」なんて。。。
仕事は選択と集中が求められている時期なんだと改めて実感です。
自分の軸を大切にしているつもりでも、いっぱい一杯で回していると、
結局一番大切にしたかった物が埋もれてしまう事もあるかもしれません。
そうならないようにしよう。
今年は、改めて、仕事を何でも引き受けるのではなく、
断る仕事は断り、高める仕事はしっかり深掘りし、
取捨選択をしっかりしながら、進めて行こうと思っています。

しっかりと、今年も地道に積み上げて行こうと思います!

さぁ、明日からも1年、頑張ろう!!!
よろしくお願いします!!