話題のニート166名が集まってできた会社・NEET株式会社。
http://neet.be
東海で活動している一つの事業部の皆さんが、27日・今年最後の相談日に
お越しくださいました!

画像1


皆さんの事業への思い、そして、
これからの事業の方向性など、
ガッツリ意見交換をさせていただきました!
すごく面白くなりそうな展開のお話もさせていただき、
ワクワクします!と、感想もいただきました!!
これからも引き続きサポートさせていただこうと思っています!



画像1



OKa-Bizがオープンして3ヶ月。
こんな話題の事業者さんもお越しいただきながら、12月も91件のご相談を頂きました!!
開所当初から、商店さん、ものづくり企業さん、起業家さん、NPO、金融機関、自治体などの視察などなど、
本当にたくさんの方にお越しいただいています。
通常の産業支援機関の相談業務って、なかなか相談が入りません。
師匠の小出宗昭氏(現・富士市産業支援センター)も、
最初にチャレンジされたSOHOしずおかの開所当初は、
営業周りをされたと伺っています。
まさに私も以前お世話になった支援機関では、
スタート時、相談に来ませんか?と必死に営業。
1日5時間稼働で、なんとか2〜3件のご相談を頂いていたという状況でした。

OKa-Bizが好調にスタートを切れたことの一つの要素は、まさに市担当者の熱意で、
当初、皆さんに営業していただいたことも大きかったと思っています。
これまで、自治体行政が事業者に行う施策としては、
融資などのお金にまつわる支援が中心だったものを、
このOKa-Biz事業は、事業者の課題の本質にソフトの支援を行うという一大チャレンジ。
だから、市にとって、担当者にとっては、絶対に成功させたい事業だったと、
意気込みが伝わってきます。
そこから相談のリピート、そして、ご紹介や噂が広まり、開所当初から3ヶ月間、
まさに毎日テンテコマイ!で走らせてもらっています。本当に嬉しい、ありがたい悲鳴です!

_________________________________
▼OKa-Biz相談件数
(稼働:週4日/1日5時間)

10月 89件 新規66件 4.9件/日

11月 104件 新規60件 5.7件/日

12月 91件 新規35件 6.0件/日


▼比較
人口30−40万人程度の近隣の公的産業支援機関(Web公開情報/昨年度実績)
・年間449件〜931件/月間40件弱〜80件程度の相談件数
・ただし、稼働は週5日・7〜8時間が多く、支援体制(相談員の人数)などはまちまち。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

どんな事業でもそうですが、
満足度が高いからリピートする。
事業は続くもの、チャレンジは一瞬では終わらず、長短はあれある程度期間が必要なもの。
まさにOKa-Bizも満足していただけて、リピートしてくださっているんだと思います。


今年の相談最終日、ある事業者さんから、

OKa-Biz、来年度もあるよね?
僕たちもチャレンジしていくから、なくなったら困るからね!

と、おっしゃっていただきました。
本当に嬉しいですねー。


皆さんのチャレンジとともに、OKa-Bizがある。

そんなことを、お越しいただいている事業者の皆さんに感じていただけているのかなぁと、
勝手ながら、思っています。


今年の相談も27日に終わり、相談は、来年は1月7日から。
来年も、事業者の皆さんの成果がしっかりと出るよう、
皆さんのチャレンジにしっかり寄り添っていきたいと思います!!