そして、
ロータスガーデンの岩北さん、
VIVA!おかざき!!の長尾さんとも、
それぞれご意見交換をしてきました!!

画像1



ロータスガーデン岩北さんは、
耕作放棄地を減らしたい!
そんな思いで、
体験農園を通じて、農地の利用方法を農家さんへ提案し、
農業の良さを再度わかってもらう取り組みを始めています。

VIVA!おかざき!!長尾さんは、
外国人と日本人の交流を!
と、市民活動としてこれまで活動をしてきましたが、
それでは本当にやりたいことを達せれないのではないか?!
そんな思いで、事業にし、継続させ、
その中で本当に巻き込みたい人たちを巻き込む、
ということに取り組もうと一大決心をして、
起業準備に入りました!!


この一年半、たくさんの人にこの「まちシゴト」のプロジェクトに参加してもらい、協力をしていただいてきましたが、地域の可能性やパワーをすごく感じる機会となりました。
そして、一歩ずつですが、このプロジェクトを通じて確実にソーシャルビジネスの芽は育ってきているという実感があります。

これからもまだまだ続いて行くのですが、いよいよ明後日フォーラムは一つの区切り。
皆さんにもご発表頂きますし、新たな展開への弾みともなる大事な一日となりそうです。
明後日、フォーラムが楽しみです!!

http://blog.livedoor.jp/hanade_aritai/archives/53872892.html