愛知県岡崎市で実施をしているソーシャルビジネスを生み出すための半年間にわたるプロジェクト「まちシゴト化会議」が、本日、最終日を迎えました!!

画像1


最初はこんな事に取り組みたい!という熱意だけだった方も、今日は皆さんがそれぞれのビジネスプランを発表!!!半年間で、ここまで作り込んで来れるというのはとっても新鮮でした。
そして、今日は、これからさぁ一歩を踏み出そう!!ととっても熱い宣言を頂いて終了しました。
まさにこれからがスタート!!この場を続けて行きたいというお声も頂き、とってもとっても嬉しい限りです!!

昨年から行ってきたソーシャルビジネスを生み出すこの「まちシゴト」のプロジェクト。
中核都市において、ソーシャルビジネスが立ち上がって行くことはなかなか難しい中で、起業塾としても新たなチャレンジでした。
今年度は事業を立ち上げたい!そんな皆さんを応援してきて、実際に事業が立ち上がる所までやってきました。アーリーステージの起業家さんへの支援への可能性をぐっと広げ、地域の可能性を感じる事が出来ました。
たくさんの支援メニューがあるアーリーステージですが、起業塾らしいサポートもとっても必要とされていることを感じられる機会でした。
地域の中で、地域をもっと元気にしたいという事業がたくさん立ち上がり、地域の底力になって行くというのは、今の地方においてとっても必要とされている事。
今回のプロジェクトで、その形が見えてきた事は、とっても嬉しく、そして地域の可能性をしっかりと感じています。


今回のプロジェクトを通じて、事業が立ち上がって行く皆さん。これからも事業者の皆さんの熱い思いがカタチになって行くように、このコミュニティを育てるとともに、サポートをして行きたいと思います!!

参加者の皆さん、メンターの皆さん、そして市役所の皆さん、本当にありがとうございました!
そして、ここから頑張りましょう!!
よろしくお願いします!!