ここ数日、娘二人の育児に追われることに慣れながら、ゆっくりと身体を休ませてもらっています。

そんな中で、パソコンに向かうこともなく、空いている時間に、想いやこれからのことをゆっくりと整理したり、考えることができています。


−−−−−−−−−−−
高嶋が大切にしたいこと。
(まちおこし高嶋屋の想い)


やっぱりチャレンジャーは、尊いのです。
どんなチャレンジも勇気や情熱、決断力、行動力が必要で、一歩を踏み出せるということは、とっても尊いのです。

思っているだけでは、始まらない。
やろうと決め、一歩を踏み出せることは、誰しもが出来ることではない。
それは、どんなことでも。


私は起業など新規事業だけが大切なチャレンジだとは思っていません。

初めて一人旅に出る。
毎朝、ゴミ拾いを始める。
ママ友のいないお母さんが公園デビューをしてみる。
活字嫌いな人が、毎日数分でも読書に取り組む。
習い事をはじめてみる。
歩けない人が歩くためのリハビリを始める。
。。。

日常の生活の中で、あらゆるチャレンジがあり、ちょっとの勇気ではじめられること、大きな勇気が必要なこと、様々あるけれど、そんな一つ一つのチャレンジがはじまることがとっても尊いと思っています。
それは、時に成功することも失敗することもあれど、その人は一歩を踏み出したことで、確実に前進しているし、その前進は確実に日々に活気を与えている。


そんな一人一人のチャレンジが生まれ、日々に活気が出て来ることは、街の活気に必ずつながって行く。
前向きな人たちが集まっている街は、やっぱり素敵です。


そして、そんなチャレンジしてみようと思えるきっかけを作るためにも、私が選んだ手段は、わかりやすいチャレンジとしての新規事業を応援すること。
新規事業は、わかりやすく、人に伝わりやすいチャレンジのモデル。
応援することで、チャレンジが進み、それが発信され、伝わり、じゃぁ私も頑張ってみようかな、が広がって行く。
チャレンジが連鎖して行く。いろんな日常のいろんなチャレンジが生まれて、街により活気が生まれて行く。
そんなことを目指しているのです。


そして、いろんなチャレンジに、ご一緒させてもらいながら、思うことは、やっぱりチャレンジャーは、とっても尊くて、私たち応援側はどんなことがあっても、かなわないということ。
チャレンジャーにリスペクトしながら、微力ながら、精一杯、応援をさせていただけることが、とっても嬉しく、とっても感謝をしています!

こうしてお休みをいただく中でも、いろんな方々のチャレンジが進んでいて、客観的に改めて拝見しながら、鳥肌が立つ程、すごいなぁと思うのです。
また、復帰して、皆さんとご一緒できること、新しいチャレンジに出会えることが、楽しみで仕方がありません!!