東海若手起業塾第5期のキックオフ合宿が終わりました!
今年度から新体制、新プログラムでの3日間。
多くの皆さんに、ご尽力を頂き、先ほどなんとか終える事が出来ました。

> 東海若手起業塾 http://www.tokai-entre.jp/


メンターの皆さんにお知恵を頂きながら、
3名の起業家さんが事業のミッション、モデル、実施計画を練り上げ、
起業塾期間半年間のゴール設定をしました。
いよいよ、これからがスタートです!!!!

今期の起業家さんも、個性たっぷり、
そしてとってもワクワクする事業がいっぱいです!!!
ココからが事務局も、踏ん張りどころです!頑張ります!


IMG_3882


1日目は、基調講演を実施。
尾鷲商工会議所の伊東さんにお越しいただきながら、
他を巻き込む、連携する、他の力を上手く活かしながら、
ミッションを達成するという事について、気付きを頂きました。
そして、2日目は、OBOGの皆さんにも集まっていただき、
事業戦略会議の連続です!
しかしながら、これまでの起業家さんは、20名。
積み上がってきているねというメンターさんの言葉に、
ふと、このコミュニティの偉大さ、そして、大切さを感じました。

そしていつも暖かく支えていただけるブラザーさん。
今回も3日間、みっちり本当にお世話になりました!!
また今期から、ブラザーの社員さんが、起業家さん1人に1人ずつ、
合宿中など伴奏をしてくださっています。
起業家さんにとっても、ディスカッションパートナーとして、
とっても貴重な存在となっていただきました。

そしてそして、
今期から始まった伴走者制度。
起業家さんによって、3日間参加を頂いた方もいらっしゃったり。
こういう巻き込み方が、起業家さんにとっても、
とっても大切な機会になって行くんだろうと感じています。


そして、今回も、
メンターさん、実行委員の皆さんの、
アドバイス、ご指摘、そしてコーディネートに心から感謝ばかりです。
起業家さんを支えて行くということが出来るのも、
皆さんが、この場に集まり、そして、真摯に向き合っていただけるからこそ
成り立っているんだと、改めて感じています。
本当に本当にありがとうございます!!


そして、
この3日間、スタッフ、当日のスタッフの皆さんもとっても頑張ってくれました!
こうやって裏方で頑張ってくれる皆がいて、初めて合宿が出来ます!
本当に感謝ばかりです!!


さぁ、ココからがタカシマの役割ですね。
ガッツリ、起業家さんと一緒に7ヶ月間走ります!
とっても楽しみです!!!