279dd30f.jpg

昨日は、岡崎市にて、
「おかざき・まちシゴト・プランコンテスト」のブラッシュアップ研修でした。
まちシゴトプロジェクトは、街がもっとよくなるためのビジネス(ソーシャルビジネス・コミュニティビジネス)を増やすために、昨年秋から岡崎市さんと東海若手起業塾とが、岡崎市内の産業支援、市民活動支援関係者の方々と一緒に取り組んでいる事業。
まちシゴト・プランコンテストは、その一つなのです。

今回は、200件を超える応募の中、一次を通過した約80組、約90名の方が参加されました。
小学生からご年配まで、事業をされている方から、今回初めて考えた方まで。
様々な方が参加をしてくださいました!

川北さんにお越しいただいての4時間!!
長時間でしたが、皆さん、本当に一生懸命取り組んでくださり、熱気でいっぱい!!

まずは街に関心を持ってもらう、街のためにシゴトを作るという価値観を知ってもらうことから始まった募集。
この研修を通じて、事業にしていく、事業を考えることが楽しいと感じていただけたかなぁと感じています。

川北さん、サポートメンターの皆さんにはご無理を言いましたが、今回のアイディアプランが次に進む一歩になったと感じています。
川北さん、サポートメンターの皆さん、本当に本当にありがとうございました!!

そして、
今回、岡崎で、たくさんのアイディア、そしてたくさんの素敵な方々にお会いできて、本当に素晴らしい一日でした。
本当にありがとうございました!!!

次は、2/26ファイナルプレゼンテーションです!